リーフの製作(7月5日)
若干予定より遅れ気味ながら、リーフのラリー車の製作が進んでいる。本日見に行くとロールケージまで完成してました。構造を見たら「グループNぢゃないの?」と思えるくらいパイプの数が多い! めちゃくちゃ凝ってます! このくらいキッチリしたロールケージなら安心して走れるというもの。
後は塗装
ボディ補強はほとんど不要だったそうな。リーフのフロア、重い電池を載せるため複雑な形状をしている。結果的にボディ剛性が増す。だからこそリーフの乗り心地って抜群に良いワケ。リーフを見ると電気自動車作りの難しさを実感しますね。中途半端な技術で電気自動車を作ったらアカンです。
凄いヲジサン「う~ん!」の図
製作の遅れは当然かもしれない。ワンオフのロールケージだしリーフでラリー車を作るのは初めてなので、度々「う~ん!」が入る。というか皆さん楽しんでラリー車を作っている感じ。アイデアが湧くと次々クルマ作りに盛り込んでいく。ドライバーが誰なのか教えてくれないけれど、プレッシャー掛かるだろうなぁ。
をいをい!
ガレージを見てたらアンダーガードが。ややややや! ドライカーボン製であります! いくらするんだ? さらにサスペンション関係の部品(ピロボールなど)も全て削り出しの一品生産。エンジンマウントならぬモーターマウントの強化ブッシュまで作ってしまっている。どこまでホンキでやるのか。
ピロボールやカラー類も削り出し
まだ不明なのがサスペンション。バネ(直巻)だけは置いてあったけれど、ダンパーは不明。LSDも作るとか言ってるし。ちなみにリーフの競技車両第2号はジムカーナ用になるという情報も。確かにジムカーナなら立ち上がりの早さを活かせば相当イケそう。電池も十分足りるし。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
リーフのラリーカーの製作、順調の様子ですね!
ワンオフでパーツが作られていくところに「匠」を感じます。
リーフがラリーを走る!
楽しみです。ワクワクです!
一体、どこのチームが参戦するのでしょう?
果たして、ドライバーは誰?
投稿: applefanjp | 2013年7月 7日 (日) 21:04
おらま、電気自動車ってモーターマウウントが付
いてたんですね?
ほぼ振動が無いモーターなら直付けでもよさそう
な気がしますが・・・・・ドライブシャフト経由
でタイヤの振動が伝わるから、それを吸収する為?
ジムカーナは相当速いんじゃないでしょうか。エ
ンジンでは到底及ばないほどのスロットルレスポ
ンスだと思うので期待してます。見てみたいです。
投稿: 唐揚げ評論家 | 2013年7月 7日 (日) 09:46
このリーフ、ひょっとしてひょっとしたら・・・
Σ(゜д゜;)最近見ないと思っていたけど、まさか・・・
投稿: アミーゴ5号 | 2013年7月 6日 (土) 10:42