« 小型車(5月20日) | トップページ | バンコク到着(5月22日) »

2013年5月22日 (水)

日本スタイル(5月21日)

ムスメの家の近くに日本人経営のケーキ屋さんがある。美味しいと評判とのこと。買いに行くと「素晴らしい!」。日本の高級ケーキ店以上の仕上げの美しさは、ベルギー人からすれば「信じられない」レベルだという。興味深いのが接客。日本でも厳しいでしょう、というくらいドライでございます。

5211

楽しく会話しながら買い物をするベルギー人からすれば相当厳しいと思う。それでもお客さんが切れない。帰って食べてみたら、味も素晴らしい! それでいて高くない。日本なら500円するケーキで400円という感じ。超美味しいパンも日本の半額。このくらいダントツな商品なら、接客など関係ないと思う。

おそらくベルギー人も「あそこの日本人のお店はアイソ悪いけど最高に美味しいワよね!」と話をしていることだろう。商売下手や交渉下手と言われる日本人ながら、今まで品物で勝負してきた。このケーキ屋さんを見ると、やっぱり日本は品物で勝負し続けるべきでしょう! と改めて感じた。誠心誠意ですね。

橋下さんの言動を支持していた人たちも、さすがに「もう厳しい」と感じているようで、徐々に応援する声は小さくなってきた。実際「おまえだってやっていたんだからいいだろ」という戦い方は、支持を得にくい。言えば言うほどド壺にハマッていくパターンだ。日本では厭戦気分濃厚。海外の収束やいかに?

沖縄近海でウロウロしてる中国潜水艦に対し、自衛隊は対潜哨戒機のソノブイから探信音をブツけたという。ちなみに探信音の音質については諸説あって不明。いずれにしろ打たれたらハッキリ解るという。潜水艦乗りからすれば「撃沈された」と同じ。隠密行動を任務とする潜水艦としちゃ恥さらしだ。

普通ならここで「ヤラレタ!」になるのだけれど、自衛隊が中国潜水艦に探信音ブツけたの、2回目。次回はぜひとも「音が出る模擬爆雷」など喰らわせて頂きたく。そのくらい徹底的にやっつけないと恥にゃ感じないかも。参考まで書いておくと日本の最新型潜水艦の静音性能は世界一だと言われてます。

昨日の自動車博物館の記事、読者の方から教えて頂き、少し追記&訂正しました。古いクルマは専門でなく、恥をかきます。川上完さんくらいの知識があれば--こら世界トップクラスでございました。足下にも及ばず--と思う。川上完さんのコレクションでWeb博物館を開きたいものだ。

ブラッセル15時52分発のタリスでスキポール空港へ。日本で言うグリーン車に乗ったのだけれど、もうたった一つの点を除いて新幹線の方が圧倒的に勝っている。まずシートからしてアカン。前後のピッチは狭く、新幹線の普通席くらいしかリクライニングしない。しかも後ろ向き席が半分あって車窓も楽しめないときた。

5212

リクライニングも少しだけ

良いところはスナックとワインを含む飲み物が無料なこと。ムスメ曰く「オランダは沼なので地盤悪くタリスも遅い」。ホントかな、と思ったらウソで、専用軌道に入ると全開! 速さだけは新幹線と好勝負だ。アントワープ。そしてロッテルダム。3つ目がスキポール空港。到着は時刻表通りの17時24分。

5213

最高速は300km/h

ブラッセルの次はアントワープ。そしてロッテルダムで、3つ目がスキポール空港。到着は時刻表通りの17時24分。時間通りに走ってます。

« 小型車(5月20日) | トップページ | バンコク到着(5月22日) »

コメント

国沢さんの娘さんはベルギーに嫁がれたんですね。
知らなかったので、読んでいて、最初のうちはチンプンカンプンでした。(苦笑)

橋元氏の発言
公人と個人の区別、気がついてないのでは ?
元は弁護士、つまり司法試験に合格する素晴らしい暗記力があり、学校の成績も良かったのでょう。
でも、発想力や予測力はイマイチでは ?
フーテンの寅さんじゃないけど、それを言っちゃオシマイよ!!!
もっとも今の日本の制度じゃ発想力や予想力に優れた国沢さんのような真の賢者は政治家にならないでしょう。
バカバカしいですから。

中国人は図々しい人が多いので探心音ぐらいじゃ動じないのでしょう。
13億人もいたら、図々しくないと生きていけないのも、しれません。
もしかしたら、探心音あたられた意味がわかってないとか ?

投稿: 路線バスの運ちゃん | 2013年5月23日 (木) 13:32

いつも読ませていただいております。

私も仕事でベルギーにいまして、このケーキ屋さんにもたまにいきますが、
普段はそんな感じではないので、たまたま行かれた時の間が悪かったと思います。(店主のかたは愛想いいです。)

確かに日本では珍しくなってしまった現地の個人商店は、愛想のいいところが多いです。
一方、スーパーとか大きいお店は、客を客とも思わないという感じで最低です。

投稿: shimizu | 2013年5月23日 (木) 04:59

そのケーキ屋さんはササキさんでは??
現在私も仕事でブラッセルに赴任しております。

国沢さんの娘さんにもお会いしてるかもしれませんね。

ちなみに、今日はホワイトアスパラガスでした。
こっちに来たせいで、特別な食べ物でなくなりましたね。

投稿: katsushi | 2013年5月23日 (木) 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本スタイル(5月21日):

« 小型車(5月20日) | トップページ | バンコク到着(5月22日) »