« 就職難?(12月10日) | トップページ | 粋じゃないねぇ(12月12日) »

2012年12月12日 (水)

平和ボケ(12月11日)

私がTOPや日記で書く内容について、全く根拠もなしにアアだコウだと反論してくる人は少なくない。こらもう私のWebだけでなく、ネット社会全般に見られること。専門家もシロウトも同じ場所に書き込めば同列に感じてしまう。これ、ネットの良い面でもあると同時に、カン違いした可哀想な人達をたくさん作ることになる。

真っ当な社会人なら自分の意見を主張するときは、立場や分野などいろんな状況を見る。社会人を経験してないと、ヤジウマでもチカラがあると誤解しちゃうのだった。私だって何ら社会に対する影響力など持っていない。世の中を変えることなど出来ませんから。選択案を提供出来ることくらいでしょう。

日本人の60%以上が困窮するような事態にならない限り、怒りや意見はまとまるまい。ネット社会ではたくさんの「意見」が飛び交っているけれど、全てヒマつぶしのネタにしかならないと考える。反原発しかり。TPPしかり。消費税しかり。個人で出来るのは「得をする情報や、失敗しない情報を集めること」くらい。

こんな時代の「希望」は前に進む強いエネルギーを持っている人だ。iPS細胞の山中教授みたいな人を見ると誰でも「頑張れ!」と思う。妥協を繰り返す政治家を見てると「アカンな」と思う。困ったことに「ダメな人」は頑張っている人を見ると嫉妬して足を引っ張ろうとする。「コイツは伸びそうだな!」と感じたなら、励まそう。

基本的に我が国は超平和だとシミジミ感じる。TVニュース見ていたら俳優が事故を起こしたと報じている。大きな事故かと思いきや、一旦停車したあと、ブレーキ緩めてノロノロ動いて先行車に当たり、バンパーに傷付けたのだという。こんなTVニュースで時間取って伝えることか? いろんな意味で情けなくなる。

12111

本日は新旧リーフの電費比べ。果たして‥‥

北朝鮮の「ミサイルと思われる飛翔体」は一旦店仕舞したようだ。韓国の宇宙ロケットもトラブル続きでいつ発射出来るのか解らない状態。お隣同士でロケットのダメ比べしてどうする。自衛隊もその度に「誠意を見せるためのパトリオット」を持って沖縄出張しなくちゃらならないからタイヘンだ。まぁ演習になるか?

落ちてくる破片に(ミサイル本来は射程外を飛んでいく)パトリオットをブツけても危険な落下物が増えるだけだと思うのは間違いだろうか。そもそもパトリオットは爆発物を搭載したミサイルの破壊が目的。地上に落ちて爆発したら被害甚大ですから。破片であればそのまま放置した方が被害少ないかと。

追記・我が国も韓国もアメリカも北朝鮮に騙されました。ただスペアのミサイルがあるかもしれない、と読んでいる人は居ましたね。自衛隊の元海将。さすがだと思います。

« 就職難?(12月10日) | トップページ | 粋じゃないねぇ(12月12日) »

コメント

人工衛星?!みたいなものが軌道に乗ったそうな・・・。
どこまで情報が確かなのか分からなくなってますね。
北朝鮮、韓国、日本、アメリカ、中国・・・
それぞれの思惑が絡み合っています。
それぞれが手の内を明かさない。
マスコミも分からない。

新旧リーフの比較、興味津々です。
どうなったのでしょう?
新リーフ、圧勝か?!

投稿: applefanjp  | 2012年12月12日 (水) 21:31

なんかイージス+PAC3って持ってて意味あるのかなーって考えちゃいました。
イージス艦1隻約1250億円×6=7500億円
PAC31セット約300億?×18=5400億円

投稿: ヒロポン | 2012年12月12日 (水) 14:50

北の立場にすればミサイル発射は自国に利益に叶う最善策。
それを国連で非難決議をするとか。
力ある国達が自国の利益の為に言っている事でおかしな話ですね。
そもそも、テポドンが射程の日本には北の長距離ミサイルなど直接の関係はないのでは。
実際に日本は自国の上を通過したミサイルを見送っただけ。
(どのみち何も出来なかったとは思いますが)
この過剰な北のミサイル騒ぎは、次期政権の防衛費増加&法改正の下地作りって事だけの様に思えてなりません。

投稿: Min | 2012年12月12日 (水) 12:45

北のミサイルが発射されて予定通り落下したみたいですね!
フィリピンの東に落ちたのが本体みたいです。
日本の騒ぎも何だかなって内容ですが、実際に近くに打ち込まれたフィリピンの方々はどう感じているんでしょうか?
ちょっと西にズレたら…
マヤ歴の2012年12月21日の人類滅亡説の引き金は北だったのか!

冗談ですが。

昔何かで「世界中に戦争が無い日は無い、平和とは単なる休戦に過ぎない。」って 読んだのを思い出しました。
「戦争が起きるのは世界の人口が増えたのを調整する為」なんてのも有りました。

しかし一国の支配者のエゴの為に起こるとしたら悲しい限り。
人類は全く進歩してないって証明になりますね。

科学や技術の進歩はしましたが心も進歩して欲しいもんです。

投稿: 髭男 | 2012年12月12日 (水) 11:07

北朝鮮人口衛星といいはるミサイル発射しましたよ。うまく飛んだなぁ…許し難い行為。 確かに平和ボケでしょう。ネットや書き込みで自分のように、わずかな知識でTPP反対とかゆうのも可哀想だし苦々しいでしょうが、知識、情報を持って意見した事が素晴らしい未来に繋がるのなら、もうなってますよ世の中。 いろんな意見があっていいと思います。直感的にイヤだなと思えば、ちょうど大切な選挙だしこの意見だに共感する人に投票すればよいし。まあなんてゆうのか共産党がゆってるのには腹立ちますが、脱原発は今はまだ無理だと思うし、TPP反対。憲法9条改正、農業、しいてはくどいですが食料自給率上げて国内の政治を整理してからでないと何やったって上手くはいかないと思います。 知識や情報ない勘違い意見だろうと直感です。TPP賛成とゆうトヨタの役員などみてると、平和ボケ、自分達のことしか考えない典型だなとか思うんですが… 知識や情報は得ようと調べたりしてますが、頭の容量少ないので可哀想なり思うのはいいですけど、ネットの口コミや意見は私情がはいるのはしょうがないし、多めに見てください。是非これからも有意義な情報や真実を流してください。

投稿: さね | 2012年12月12日 (水) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平和ボケ(12月11日):

« 就職難?(12月10日) | トップページ | 粋じゃないねぇ(12月12日) »