« 足下怪しい(9月22日) | トップページ | 環境技術(9月24日) »

2012年9月24日 (月)

へこんだ(9月23日)

2008年11月にリコール出た私のF650GDながら、販売店の整備スペースが狭いためバイクを預かってくれない。つまり販売店の都合の良いときに持って行かないとダメ、ということでございます。私の予定と販売店の予定がなかなか合わず(電話すると一週間くらい先の日付を案内される)、今日になった次第。

昨日電話したら珍しく「明日ならOKです」と言われたのだった。しかし朝から雨。なんでバイクのリコールのためカッパ着て雨の中を走らなくちゃイカンのか不思議ながら、この機会を逃したらまた4年経ちそうなので行く。ついでにオイル交換も頼んだら、工賃4800円+オイル代2200円。2時間後に雨の中、引き取り。

気がつけばF650GDも10年選手。その割に走行距離9千kmと少ない。中野の往復と、たまの羽田空港くらいだもんなぁ。北海道行った時も往復フェリーだったし。当然の如く新車みたいなコンディション。ただタイヤは経年変化している。ヒビこそ入ってないですけど。そろそろ交換しなくちゃアカンです。

しか~し! クルマ用タイヤと同じく、どんな銘柄を選んだら良いのか全く解らない。皆さんナニを基準にしているんだろうか。せめてもの救いはクルマより圧倒的に性能が重要なので、中華タイヤや新興国タイヤを候補にしないで良いこと。BSかダンロップかミシュランかピレリかメッツラーか、だ。

いや、そもそも中華タイヤはクルマ用でも候補じゃなくなった。今や心情的に中華モノを避けるようになってる(日本ブランドのメイドインチャイナは避けられない)。食べ物は以前から中国産を避けてましたけどね。石原さんも口だけ番長してないで上野動物園のパンダくらい返却してみたらどうか。

週末なのでTVじゃ中国問題を扱ってる。なぜか「国際社会に向けてアピールすればよい」という人が多い。国際社会って、そんな頼りになるだろうか? 基本的には自国の安全とメリットしか考えないでしょ。略奪を見て「中国酷い!」と言うヌルマ湯の識者までいる。アメリカや欧州だって争乱時の略奪は普通。

むしろ略奪が無い国なんて少数派だ。日本すら震災の時の火事場泥棒を警察は放置しましたから。問題の本質は「日本関連ならナニをやっても愛国的な行動」という流れを中国政府が作ったことにある。日本の自動車メーカーも10年前までは明確に「チャイナリスク」を考えていた。最近ちょっと気を許してましたね。

そうそう。大阪の橋下さんが「普天間は辺野古への移転が望ましい」と言っていた。自民党と利権を得る人達で決めた場所を選ぶのね。大飯原発稼働容認に続き、またまた支持者を減らすと思う。民主党代表の どじょう も自民党総裁候補も全員原発稼働容認だし。次の選挙は棄権じゃなく白票ですね。

人間、短期的には「羮に懲りて膾を吹く」傾向。そして長期的に見ると「喉元過ぎれば熱さを忘れる」になってしまう。ここのバランスを取れるのが「大人」だと思います。予想通りうなぎ屋は悪天候のため日曜日と思えないくらい厳しい売り上げでありました。さすがの私も良いことがず~っとないのでヘコむ。

« 足下怪しい(9月22日) | トップページ | 環境技術(9月24日) »

コメント

そうそう、師匠!
元気出してくださいよ!
心配してます。

投稿: applefanjp  | 2012年9月24日 (月) 22:07

師匠、ご指摘の通り、
先日のクローズアップ現代に出ていた大学の先生も
「国際社会に訴える」ってアピールすることを手段としてコメント。
野田総理は国連演説をすることになっていますが
どうなることやら。
救いは、アメリカ上院で1972年のことを取り上げてくれたこと。
でも、アップルの工場でも暴動が起きているし、
今、中国では体制の変化の中で
軍部との間で大きな綱引きがあっていると思われます。
でも、そうなら、北朝鮮と根は同じですね。
あーあ、世界中、そろそろ気がついてきたのでは?

投稿: applefanjp  | 2012年9月24日 (月) 22:03

基地に関しては、複雑な問題がからんでいるのでしょうね。防衛上、辺野古が最適というならわかりますが・・。
そうではないのでしょうね。

実際、名護市が所有している軍用地。
平成7年に名護市議会で返還決議が採決され、いざ返却が決まると、平成8年には返還反対が採決。
「沖縄に負担が・・・」と言いつつ、多額の税金が放り込まれている証拠ですよね。沖縄の基地反対運動がウソであることがバレバレです。

原発と構図は似てそうです。原発にしろ基地にしろ、本当に必要かどうかの議論でなく「いかにして多額の金がおちるかどうか」ですね。そう思ってしまいます。

トヨタのWEC優勝記事。
新聞に出てましたよ。比較的大きかったです。
複数の新聞を見たので、どこの新聞かは忘れましたけど。優勝して報道してほしいと思うなら、プリウスなどハイブリッド車のCMと同時にWEC優勝を流し、ハイブリッドの優位性を宣伝すればいいのに・・・と思います。

私も心情的に中国製はさけますが、中華料理はおいしいです。関係ないか・・・。

投稿: 阪神ファン | 2012年9月24日 (月) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: へこんだ(9月23日):

« 足下怪しい(9月22日) | トップページ | 環境技術(9月24日) »