« 原発銘柄(8月18日) | トップページ | 永田ドヤ顔(8月20日) »

2012年8月20日 (月)

カジキ2タコ(8月19日)

天気予報によれば南東の風強く、波も上がってくるハズだった。されど無視して本日決行す! 朝から風穏やか。観音崎を過ぎ外洋に出たら一段と風も落ちて凪ぎ。こんな海ならアメリカだって行けるワイ! 館山を通り越し、布良瀬というカジキノポイントを狙い、とりあえず大島まで30分の距離まで出張る。

8191

大島。こんな海なら三宅島にだって行けちゃいそう

途中、下を見て2m級の大きなサカナの背びれと尾びれを発見! 近寄っても逃げない! カジキかサメながら、館山沖にこんな大きなサメが居る確率とカジキが居る確率、高いのはドチラか? 私は尾びれが動いてなかったのでカジキだと思ってます。残念ながら目の前をルアーが通過するも喰ってこなかった。

シイラも釣れないので沖の山に転戦。続いて城ヶ島沖のバヤオに行ってみる。メジマグロが釣れているという。到着したら大賑わい! カツオの一本釣りの如く船首から散水してるフネも。しばらく見てたら、全くダメそう。というか、本来ならメジマグロって相模湾広範。バヤオに集まっていること自体ダメかと。

8192

今日は釣りの神様が夏休みなのかもしれません

バヤオから城ヶ島の間はシイラが多いので狙いながら移動。されどリールは「ジジ」とも言わず。こうなれば三浦三崎で昼飯だ、ということで「うらり」に行くと満車! いや満船! どこにも付けられませんがな! こんなに混んでいるうらりを初めて見た。仕方なく給油だけして狙いをカジキとシイラ以外に変更。

8193

うらりは大賑わい!

腹も減ったので、メシが美味しい竹岡マリーナに進路を取る。神奈川に行ったり千葉に行ったり忙しい。アジの刺身なんぞ食べてたら、ついつい1時間くらい長居。アカンアカン! 釣りだった。竹岡沖で釣ろうとしたら、釣り船の姿無し。魚探も反応無し。またしても神奈川県の観音崎に移動。

ここも全くダメ。続いて第3海保の跡に行くと、ちょうど他船がビッグファイト中! なかなか上がってこない! 10分近く掛かってキャッチしたのは1m近いブリ! をいをい! こんなトコロにこんなデガいヤツがいるのかぃ! イヤなモンを見ちった! 早速狙うも当然の如く釣れない。

続いて第2海保周りに行って糸を垂らすもダメ! 魚影ないのだ。ことごとくフラれた! カンペキなタコ! パーフェクト オクトパスでございます。18時まで粘るも、またもや尻尾巻いて寄港。今日は海と天気が良かったので気持ちイイです。というかカジキは簡単にゃ釣れないワな。だったらブリか!

中国で尖閣の大規模のデモが発生している、と大手メディアは伝えている。脱力でございます。日本で行われている原発反対デモは10万人規模。しかも小さいデモなら日本中で行われてるし。そいつを全く報じず、中国の3千人のデモを大仰に伝えるのだった。日本人を扇動したいの?

もう一人。日本人が日本の島に行って大ニュースになるのも納得できない。逆に上陸することがニュースになるようだと、日本側も領土問題を認めていることになってしまう。これまた中国人を扇動することになる。アアソウカ! マッチポンプだったのね。確かにネタは増えるし、TVや新聞を見てくれます。

« 原発銘柄(8月18日) | トップページ | 永田ドヤ顔(8月20日) »

コメント

あちゃー。ダメでしたか。
見えたら、釣れると言いますけど。
残念!
でも、ま、流して、流して、釣るカジキ。
操船も大海原で気分爽快ですね!
師匠の顔が浮かびます。

竹島。
韓国の教育のものすごさ。
徹底した独島教育。恐ろしいくらい。
これはねぇ、ま、世代が受け継がれれば変わらない。
50年ぐらいは軽く変わらないでしょう。
それぐらい先送りにして、これ以上の実効支配が進まないように
ちょっと利口な攻め方を続けたいものです。

投稿: applefanjp | 2012年8月21日 (火) 18:45

尖閣が盛り上がって喜ぶのは、沖縄基地を手放したくない米国です。逆に中国は、尖閣が盛り上がるほどに国内に不満が溜まって政治的に危うくなる。本当なら尖閣の話題には触れたくないところながら、日本経由でニュースが流れてくるので正直困っている。米国にしてみればそれは思うつぼで、だから千人規模の中国でのデモも日本経由で大げさに報じて中国国民を煽り、中国政府にプレッシャーをかけています。

尖閣に上陸した過激派を逮捕したのは、海上保安庁ではなく沖縄県警でした。これがどれほど大きな意味を持つのか、残念ながら解説されているのを聞いたことがありません。県警は領土でしか動けません。県警が仕事をしたということは、そこは領土であることに他ならず、これは中国への強力なメッセージになっています。であるにもかかわらず後日上陸する議員たちは、政治的宣伝といわれても仕方ないです。どうせ宣伝するなら、尖閣ではなく竹島へ行ってもらったほうがよほど日本国のためになります。韓国よりも強い日本をアピールできれば、他の外交問題も自然と快方へ向かうでしょう。

投稿: Rotarycoupe | 2012年8月20日 (月) 22:49

そうですね。
日本人が尖閣上陸で、軽犯罪法違反???
起訴は見送りのようですが、当たり前でしょう?

なぜ香港人を無罪放免にしたのか理解に苦しむ。
香港に戻る事無く、また同じ船でそのまま戻って来る
んでは無いでしょうか。
(小生なら、意地悪にそうします。)

投稿: Tomi@群馬 | 2012年8月20日 (月) 22:39

カジキ 思った以上にハードル高そうですね!
もっともシイラもダメとなるとその日の回遊魚は全滅って感じですね。
楽しみがちょっと先送りになった言うこで納得しましょう(笑)
ワラサクラスはぼちぼち釣れているみたいですよ。
知人が先週、竹岡沖あたりで船中20匹くらいだった言っていました。

世間は領土問題のニュースで花盛りですね。
よくもこれだけ偏重&無能の報道を出来る物だと関心します。
火の無い所に煙を立たせる内容は、マスコミの中枢が韓国や中国に侵されていると言う噂もあながち嘘ではないのかなと本気で心配してしまいます。
そして領土問題は直ぐには進展しようが無い事ばかり。
得をするのは選挙の争点を原発から逸らしやすくなった民主、自民の官僚傀儡の議員だけ。

投稿: Min | 2012年8月20日 (月) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カジキ2タコ(8月19日):

« 原発銘柄(8月18日) | トップページ | 永田ドヤ顔(8月20日) »