« 幕末の画に近い?(6月15日) | トップページ | ワイルドだなぁ(6月17日) »

2012年6月17日 (日)

そろそろか?(6月16日)

朝から原稿書き。昨晩、首相官邸の前に1万1千人集まったというので状況をチェックしてみたら、今日はそこまでのパワーを感じない。もう少し「怒り」や「不満」を感じる人が増えないと、一線は越えられないと思う。江戸末期の「エエじゃないか」はどうやって発生したのか調べてみたら、やはり知恵モノがいたようだ。

伊勢神宮のお札を建前にしたのであります。今なら例えば誰か著名人が「首相官邸の見学会を開きま~す!」とか声明を出せばよい。呼びかけに10万人集まったらどうか。つまり首相官邸前に10万人、ということでございますね。これが子連れやジイサンバアサンも居る普通の人達ばかりだったら凄い。

警察や機動隊だって排除できんでしょう。彼らはそこまで人間が悪くない。官憲嫌いの私ながら、最終的には同朋ですから。大勢で「おじゃましま~す」と押し寄せられると、傍観するしかあるまい。おそらく進入を防げないと思う。そのイキオイで国会や東電本店も「おじゃましま~す!」。これが江戸末期に起きた。

この状況、明日起きてもおかしくない。私だって首相官邸の見学会に参加します。こういった行動をもっと秩序だって(官邸見学会とかじゃなく)行ってくれるんじゃないか、と私は橋下市長に期待していたのだった。そこまでのパワーを持っていなかったようだ。明日か1年後か3年後かは読めないけれど、絶対エエじゃないかは起きる。

どじょう は客観的に評価してもデタラメ放題だと思う。というか、もはや普通じゃない。誰だって「そうじゃないでしょ」と解っていることを、なぜ進められるのだろうか。ヨメですら「アンタが民主党に入れたからこうなった。かといって自民党にも入れたくないし。どうしよう」と言う。その通りですね。

日本の歴史を紐とくと、溜まりに溜まった不満のパワーは必ず炸裂している。もはやニッチもサッチもいかない状態になっている人だって多い。いろんな意味で余裕ある人たちはル・マン24時間レースに興じているけれど、いつでも協力します。でも不満を爆発させてくれなければ、私ら日々を楽しむ。

« 幕末の画に近い?(6月15日) | トップページ | ワイルドだなぁ(6月17日) »

コメント

官邸前に集まるのも結構ですが~増税の黒幕は財務省ですよね…財務官僚に洗脳されている旧社会党政府は操り人形で~結局は過去の自民党とモロに一緒…原発も利権も然り~何が何でも旧体制に戻そうとする圧力全開~必死ですよね…悲願達成?きっと事務次官連中は~ほくそ笑んでることでしょう…役人の使いパシリな政治は単なる茶番劇に過ぎず~都合のいい法案や予算案はゴリ押しで採決して通過~正に増税からのムダ使いと利権の温床…皆で決起するなら霞ヶ関の辺りがいいと思います…

投稿: 買取屋 | 2012年6月18日 (月) 05:55

日本で革命は起きないでしょう。なぜって日本人は昔も今も、宗教心も哲学も持っていないからです。エエジャナイカは、幕末の不安な社会を庶民が紛らすムーブメントにすぎない。

現在行われてる、反原発の動きもただ反對するだけで、具体的なエネルギー政策の視点なんかまったくない。主婦やサラリーマンが不安を紛らわしてるエエジャナイカと同じ動きです。

戦後でも60年安保・70年代学生運動は、一般人にまったく理解されず自己燃焼で終わったし、めずらしく宗教がらみだったオウムは革命家でなく殺人集団にすぎなかった。

まず賭博であることが明らかなパチンコすら遊戯とごまかして警察利権となってる現状を変えることできなければ、原発阻止なんか出きっこないです。

投稿: 革命 | 2012年6月17日 (日) 22:58

失礼いたします。
政治屋?と政治家?の違いは、芸術家と芸術販売ブローカーくらい違います。
芸術への崇高な想いと、自尊や利害関係のみの人間たちの
相違点みたいなもの。
海外のスポーツなら・・・選手とエージェントくらい違います。

民主党は、能力は普通ですが政治のみ”しようとしているから弱く見えます。自民党のように商売上手な政治立ち回りは長年~裏社会を牛耳らないと出来ません。
実績(謎)が段違い。必要悪と与党を形成したり、公費を転用して不正を孕ませたりする比重を黙認して~利益をくれよ”とのたまう国民を放逐しようが抱き込もうが~日本社会の暗黒面をしっかり制圧していたからやれた政治スタイルであります(優しい一般論では)。

現在、こうした社会体制を継続できないため、政治家は不審をもたれています(金儲けさせてくれない不満~シンドローム)。 国民の多数民意の正体は・・・そんなものと心得ております。
綺麗事は美徳どころか、駆逐やフラストレーション発散のネタ。当然、現行の乱痴気騒ぎ代行国家の様相を呈していますから。
ただ、与党への不満の正体は、長年~自民党などが積もらせてきた醜悪さ。新参者の民主党ごときには、国民の不満すら生み出すチカラはありません。

学校では教師に甘えて不良ゴッコ・・・社会や家庭では目上や実力者?に鬱憤の甘えをバーストしていた人間の営む社会が日本。
有事も大災害も練習しか概念のないコモンセンス。

だから民主党も上にいるから?・・・学生気分や親に甘えるパターンで噛みつきたくなるだけです。

首相が誰でも~現実は私たちしか動く人間はいません。
議事堂で子供がえりな論争で失笑かう間に~ウナギは蒲焼きに~道路はきれいに掃除~不法自転車は片付けられ~それだけで町内会の恒久平和の思想コンプリート!。

日本中~あんな気の利かないメイド以下の政治家が、国民の身の回りの世話までしてくれるわけないでしょう。

なんで動かないの?、日本国民は政治家に高級ホテルサービスを頼んだ訳じゃない。

立派な人間なら、国沢光宏氏を知っています。
政治家は知りませんが、有能で行動力も人徳もあり放題。だから国民は・・・なんでも甘えてすべて国沢さんに頼り甘えて怠けるだけ。反感は・・・とりあえず責任者だから訴えて責任とらせる。
(まあ・・・同じです)

目上で偉いから泣きつけ、責任は全部~おまえのせいだ?レベルの国民が政治家支援(後援)宗教団体の焦りや目論見の代弁者を気取り~日々の貴重な人生まで軽薄に見積もって消耗戦しているだけ。

かなり・・・フザケタ言い分に見えますでしょうが。
日本人には・・・こうした層が沈澱しています。

本当に~やる気があるなら、他人事ではなく、いまこの瞬間に動けることが山ほどある。

それとも、無名な私が仮首相でもすれば実験できます。
真意など国民には皆無、ただ偉いやつのせいにしろ!!
そんな思想(謎)デッチアゲテませんか。

ただ・・・子供じみた甘えの堂々巡り。
誰も・・・危機感など偽物以下。
ロールプレイの首相に、責任丸投げ野党。

自民党~公明党が・・いま与党なら、災害で予見できないことや、危険な原子炉横町?をつくりまくった責任で、全員詰め腹切らされてます。

私には、これだけの経済破綻や事故起こした放射能まみれの国土の原因造りながら~もう野党だから知らない~と叫ぶ、旧与党の皆さんの神経は分からない。

国沢さんは大物ですが、別に子供みたいなクルマファンが自動車生産なんとかしろとも抗議してこないのと同じ。
(そんな馬鹿はいない)
うまくすり替えられて本質を見失ってませんか。

個人的な意見ですが。

この茶番で最大の責任逃れや暴利を継続できる団体は?

知らない・・・って子供みたいに言えば安全でしょうか。

放射能の漂う街で・・・子犬と戯れながら。

投稿: ケイイチ | 2012年6月17日 (日) 20:52

本日のお返事、ちと難しく考えています。

師匠の受けた教育の世代と自分もさほど違いはないでしょう。
自分の生い立ちや学んできたことを考察する・・・。
そうすれば、自分に何が必要なのかを考え、行動する。

難しいことは、自分が受けた教育について
みんなあんまり考えないことでしょう。
そして、今はあまり生活そのものに余裕がない。

次の世代をゆとりって、揶揄する向きがありますが
彼らはちょっと違う。
世の中を見ている人が多いように思います。
中には原理主義も見えますが、それはどの世代にもいます。
世代間を超えて、何かに収束するはずです。

投稿: applefanjp | 2012年6月17日 (日) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろか?(6月16日):

« 幕末の画に近い?(6月15日) | トップページ | ワイルドだなぁ(6月17日) »