« オスプレイの弱点(6月27日) | トップページ | 原発デモ拡大(6月29日) »

2012年6月29日 (金)

RPGでした(6月28日)

地元に空港や高速道路が欲しい、という気持ちはよ~く解る。けれど直近の数年に開港した「成果」を見ると、惨憺たるモノ。静岡空港なんか「新幹線が通っている東京から200km圏内はダメ」だと言われていたの強行。案の定、グッダグダになってしまった。佐賀空港や茨城空港、福島空港なども赤字だらだら。

しかも「作ってオシマイ」なら良いけれど、維持に掛かる費用たるや莫大。佐賀空港の累積赤字60億円超。能登空港は1日2便。静岡空港だって毎年赤字を垂れ流し続ける。こんなことをやっていて「税収が足りない」なんて言ってるんだから凄い! 橋やトンネルの類も同じ。これまた維持費がバカにならぬ。

ちなみに現在日本で最もコストパフォーマンス悪いのは、沖縄の『慶良間空港』だと思う。平成22年の着陸回数12回! 1年間で、です。管理者が常駐し、1日10時間開港しているというのだから驚く! 100歩譲って「本島からの距離を考えればヘリポートで十分でしょ!」と思ったら、座間味島にも阿嘉島にもヘリポート設置済。

それでいて日本のような大国にも関わらず、鳥取県まで高速道路が届いていない。紀伊半島だって未通。じゃ道路ないかといえばそんなこともなく、素晴らしい大規模農道が全国に存在します。予算の使い方、デタラメでしょ。やってることは世界の三流国、いや五流国と言ってもよいくらいだ。

金曜日も18時から首相官邸周辺で原発反対集会が行われる。会社の帰りに寄る、という人も多いんじゃなかろうか。果たしてどのくらいの人が集まる? 相変わらずTVってシカトを決め込むか? 私は行ったら「首相官邸ツアーに行きましょう!」とかやって家に帰れなくなりそうなので、まだ参加しません。

驚いたことに北九州市の倉庫からロケットランチャーが出てきたという。一般的(!)に流通してるのは『SMAW』という射程500mの誘導無しタイプ。こいつでも福島4号機の燃料プールに当てれば東京以東は人が住めなくなる。報道を見ると「へぇ!」くらいのイキオイながら、もう少し深刻に考えるべきだと思う。

追記・ロシア製とのことなのでRPG22か26のようです。

オスプレイの配備、急に決まったことのように報道されているけれど、公文書によれば実際は10年以上前から決まっていたという。それまで官僚が隠してきた、ということだ。アメリカ側としちゃ「とっくに決まっていたことでしょ!」。まぁ国民を騙すのは官僚の平常業務。せめて落ちないような運用を強く要請すべき。

昨日から新しいシーマに乗っている。なるほど塗装の品質高く、インテリアの雰囲気も良好。ショックアブソーバーの動きだって滑らか。買った人の満足度は高いと思う。ただ競合車のユーザー達を引っ張ってくるような「引力」感じず。このあたりの奥行きが出てきたら日産の復活もホンモノになってくる。

« オスプレイの弱点(6月27日) | トップページ | 原発デモ拡大(6月29日) »

コメント

あの、熊本の三角って港でして、空港はありません。
参った。確かめてから書いて欲しいものです。
天草には天草エアラインがあります。
小山薫堂さんもキャンペーンに尽力してくださってます。
ネットに書き込む時には、責任持って書かないと!
自分は不確実なことは断言しませんし、書き込みません。

シーマ、良さそうですね。
日産のディーラーの皆さん、新型車の投入を待っています。
ノートやティーダ、シルフィのニューカー、自分も待ってるんです!

投稿: applefanjp | 2012年6月29日 (金) 21:26

新型シーマ、インパクトこそ弱いですが出来は想像以上のようですね。
「隠れたる逸品」日産フーガ由来のシャーシーをさらに強化して、最近提携を結んだメルセデス製V8直噴ユニットを搭載したらレクサスなど一昨日来いの新しいタイプの国産VIPカーが登場するかと思うに、日産/メルセデス提携の先行きを見守りたい一心ですね。

投稿: 真鍋清 | 2012年6月29日 (金) 18:19

コンクリートの寿命は40から60年なので、補修建替えの必要な橋脚道路等が多数あり、莫大な経費が必要です。

次世帯コンクリートはもっと寿命が長く耐震性も高いらしいです。

武器の闇市場では、ソビエト製のRPG-7が50万円、アメリカ製のスティンガーが500万円と昔言われていました。

投稿: 605 | 2012年6月29日 (金) 17:27

情報として関西ではフジ系列の関西TVで
夕方のニュースとして少し前、報道していましたよ。
(事故一年後、この番組キャスターは首都圏メディアがいかない
ような線量の高い地域にまで行って数週間、人々の話を
聞いていましたし。)
(前代未聞、自身のハゲを番組内で告白したあの人です…信頼できる(笑))

関東・関西に住んだ人間としては在京メディア
はほとんど”官憲の犬”に成り下がっているかそれに
近いものがあります。(全部同じニュースの垂れ流し)
関西メディアは原発に対してかなりはっきりと
批判的な意見を述べています。(中長期的な国策を
決めてから再稼働かどうか判断するべき・需給のデータをだし透明化しろなど…)

関西に引越して来てかなり権力に批判的で冷静な
全国ネットで流れていない面白い番組が多く、異なる角度からの見方もあり
おもろいです。関西にはそういう気風があるようです。

投稿: neo | 2012年6月29日 (金) 12:50

茨城,静岡空港は飛行機が飛んでるだけ、まだマシです。
熊本の三角空港は未使用、飛行機きてません。
よく覚えてないけど開港してから,20年は過ぎてると思いますが離発着ゼロです。
北海道の十勝港は東京―釧路のフェリー就航時でさえ,1日あたりの平均利用客は10人。今はフェリーも廃止で利用者ゼロ。
北海道新幹線は札幌まで延伸が決まったとか。
地方の皆さんは交通インフレが出来れば、景気が良くなり、過疎が解決し、すべてが好転すると信じて疑わないのでしょう。
土木宗教の信者? になっている、ような気がします。
お布施は借金とか???

投稿: 路線バスの運ちゃん | 2012年6月29日 (金) 12:12

いわゆる縦割り行政と利権の絡み合いの弊害ですよね。
昔から言われてるけど、空港、港など全てが鉄道と高速道路で直接アクセス出来ればどれだけ便利か。
チケットだって鉄道の乗り換え感覚で1枚の購入でOKなんて便利ですね。
作っては、立ち行かなくなると税金で補塡。やってられませんね。

はじめて富士山静岡空港のホームページを見たんですけど....なんと真下をトンネルで新幹線が通ってるではないですか!ビックリ!....でも駅はなし、何故?(爆笑)
静岡市内に行くにも成田空港→都内並みに時間がかかるみたい。
何の為に作ったのでしょうかね???

ロケットランチャー......お〜恐!
本気でロシア辺りから密輸しようと思えば案外簡単なのかも。
同じ打ち込むなら原発ではなく勝俣会長宅あたりにしてほしい(笑)

投稿: Min | 2012年6月29日 (金) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RPGでした(6月28日):

« オスプレイの弱点(6月27日) | トップページ | 原発デモ拡大(6月29日) »