« 気分100点!(6月7日) | トップページ | 日和る(6月9日) »

2012年6月 9日 (土)

団塊の世代(6月8日)

団塊の世代に属す先輩方は、アタマが良い人ほど学生運動をしていた。政治を見ていた、ということです。しかし。その先輩方が残したのは、ニートであり悪平等であり、原理主義だった。徹底して御子息に甘く、今や団塊の世代ジュニアの半分は定職についてないといわれるほど。年金も所得税も払っていない。

さて。先輩方の花道が訪れようとしている。ここ2~3年で御勇退され、お時間は自由になると思う。かつて憎み、コテンパンにやられ、敗北を喫した官憲を見ると、日米安保など問題にならないくらいの規模で暴走しようとしてます。ここで再び立ち上がったらいかがだろうか。先輩方にはムカシと違い、パワーがある。

それぞれの立場で暴れたら、絶対に国は動く。というか、動かなかったら、先輩方の60年は「無」だったということになっちゃいますから。海師匠である山崎兄がフェイスブックで原発稼動に対し憤っている。ぜひともお仲間を再結集し、いまこそ立ち上がって頂きたく思う。意気込みだけで終わっちゃったら2連敗です。

18時から始まった どじょう の演説を聴いて、正気か? と思った。ニッポンイチの無責任オトコです。だって原発の事故が起きたら責任なんか取れないでしょ。それとも突入すれば必ず死ぬような現場に人を送り込めるということか。首相を退く時に原発を止める覚悟もしているということか。

記者会見意出席していたメディアにもあきれた。どこの記者だか知らないが、明らかに原発再稼動の会見なのに、消費税の質問をしてる。どうにもなりません。福井県知事が頑張ってくれるかとも期待したけれど、おそらく首相から依頼されたし責任は首相が取るから、と責任転嫁の方便にして稼動を許可するんだろう。

強硬に反対していた滋賀県の嘉田知事も「動かすなら早く」。あらら。イチバン男を下げたの、橋下市長だ。ウチの板前さんも「あいつにはガッカリしましたよ。国を変えてくれると期待したんですけどね」。今やナニを言ってても「ハイハイソウデスネ」。そろそろ平成の坂本龍馬の出番だ。きっと出てくると思う。

今日は天気よく、蒸し暑さの雰囲気を漂わせている。するとうなぎが売れるから面白い。昨日の倍近く売れました。考えてみたら地球寒冷化に向かうとうなぎ屋は滅亡か? 温暖化して暑い日が続けば借金も返せると思う。されど今後10年は寒冷化傾向だという。私のためにも今年の夏は気合の入った暑さを見せて欲しい。

« 気分100点!(6月7日) | トップページ | 日和る(6月9日) »

コメント

もし今度日本で原発事故が起きれば世界の笑いものになるし極端に言えば日本に人が住むとこがなくなる。

投稿: | 2012年6月11日 (月) 09:25

民意は絶対に脱原発だと思うし、産業界を牛耳るお金持ちだって、一瞬で全財産や命が危険に曝される原発なんて抱えて枕を高くして眠るなんて無理だと判っていると思うのだが・・・
自分だけはチャーター機で国外脱出できるとでも思っているのだろうか?
なぜ、政治家が次々と原発継続派に取り込まれるのか理解できない。
例え世の中カネが全てだとしても脱原発だと思うのだけれど。

投稿: | 2012年6月10日 (日) 14:31

10日夜9時からのNHKスペシャルでトヨタの部品サプライヤーのことをやります。

投稿: | 2012年6月10日 (日) 08:09

政治家腰砕け。そりゃそうですよね。
原発を止めたままにして、電力不足で会社が被る損害を補填なんかできないし・・・。大口納税者には強く言えないし・・・。

理想と現実、本音と建前・・・
でも人生一度くらい、理想と本音を選ぶ時があるもので、原発廃止はまさにそれだと思います。
自分は、放射能の化物より、日本の技術力を信じます。

それにつけても、増税とか原発再稼働とか、結局やすきに流れるどじょうの政治生命って、どんだけのものかな?

そんなもんなら、国民投票で決めさせろ!と言いたい。

投稿: アミーゴ5号 | 2012年6月10日 (日) 08:00

やはり~原発再稼働の流れに…このまま色々とでっち上げて他の原発も~なし崩し的に再稼働するつもりなんでしょうね…この国を動かす連中は~どうして性懲りもなく目先の勘定と立場でしか動けないんでしょうか…?今迄の慣習と云うか~この期に及んでも白黒ハッキリ出来ず灰色で対処…良くも悪くも事なかれ主義な戦後日本の集大成…今後の災害次第では国家の存亡に関わる~まさに断末魔の様相と云う有り様なのに…そんな自覚も危機感も全く無いんでしょうね…美しい意見云々とか仰有るのはともかく~3・11以降、常に身の危険を感じながら生活する人々、困窮する人々、被災して人生が狂ったり~亡くなられた方々…全て事実!国の対応が怪しくて信用出来ないのも事実!この先は安全に暮らしたいのも事実!思い知らされて考えさせられたのも事実…

投稿: 買取屋 | 2012年6月10日 (日) 05:07

他の方は知りませんが、橋元市長のブレーンの出した結論がそういう事だっただけです…f(^_^)

橋元市長の意思云々というのは、あまり多くはありません。何名かのブレーンの意見などに対して、橋元市長が乗っかる形です。

自身の方向性に合うときは良いのですが、合わない時はぼろぼろです。

対立を造るのは、上手いんですが…。

投稿: かず | 2012年6月 9日 (土) 23:08

どうすれば、良い方向に行けるのか。
何に関しても、誰かがやってくれると言う姿勢が
悪い方向に向かわせているのか。
中〇あたりにガツンとやられないと、目が覚めないのかな。

投稿: Tomi@群馬 | 2012年6月 9日 (土) 21:18

原子力発電所について、一番困るのは?反対していれば~ことなかれに生きれると考える民衆がいること。
実際に被害を受けた人々や遺族が反発するのは正論ですが
、反対意見を言えば済ませられる~責任逃れができるということで掲げる者の深意に疑問を感じます。

たとえば、国沢先生のサイトでのお気持ちや読者~参加者の意見も正論でしょう。
ただ、それも・・・ある範囲に関した意見ですが。

原発に関しては、災害や不況に疲弊しヒステリックになった民衆が、憤懣のはけ口がわりに反論しているだけでは。

冷静に考えると、そもそも半世紀近くも不安定な核物質と添い寝しながら~クルマだ音楽だ自由だと~無責任に個人の悦楽に酔いしれてきた日本人だから、今回にような痛みを被ったといえませんか。
知らないから?平気だった、だとすると~まだまだ我が国には危険な物質や不当団体の犯罪が、幼子の住む真横で放置され、無知・無関心な国民のことなかれ主義を利用しています。専門の科学者は、若い世代が生まれる前から注意を促し反論してきましたが、数年前の3月11日まで~現在これで幸せだと日本だけ特別というおめでたい思考で無視してきました。
いまさら?何を騒いでいるのだ!。
そう思っている人間は少なくありません。

高名な国沢先生なら、なおさら原子力問題の闇にも精通し
、クルマのHPにも半分くらいのスペースを設けていたはず。・・・ただそれでは煙たがられ儲からなかったでしょうね。日本の正義の大半が、そんな緩い思考であり、薬害訴訟から道交法の歪みまで~他者に依存するだけで放置してきた「平和崇高者」といえます。

いまさら声高に叫ぶ皆さんの勇気も善意も美しい。
でも、この国の闇なんて放ったらかしで自己陶酔の毎日の平和は誰かがくれる楽ちん賛同者でありました・・・でしょ。
皆さんは、それほどの若さや見識をお持ちでありながら、見捨ててきた事実。
恥ずかしいから反論する、それとも魔女狩りで身分保障。

まさか?原発より遙か彼方に住む安全に胡座をかいての平和で安全な神話への糾弾・・・・美しいですか。

長い年月、子供や患者さんの生命を維持してきた電力に原発は参加しています。
原発は、その技術や保障に於いても現代日本のやむなき進路を保つものでした。
完全ではありません、政府も強引だったでしょう。

そもそも被爆国が原発密集国の道を歩むとは矛盾でしょ。

でも、AKB?やKYを気にして馬鹿話に興じた人々は、2011年の~あの日の午後まで、そのままでした。

原発は設備の規模や年数、投じられた安全機構もバラバラですが、とりあえずこの先パニクる民衆がいなければ無事に原発の指命を果たせる発電所もあります。
この夏、現在の火力発電施設では稼働負荷の増大でブランクする施設もあるかもしれません。

危険そうだから、よく捜査もせずに懲役されて失った人生は?。ボルト一本しめずに反対論者として~建造した人々の汗を否定する免罪者も・・・また無責任。

残念ながら、日本は長すぎる怠慢運営と国民意識の低迷から拭いきれない破綻経済で没しています。

相変わらず魔女狩り盛んな転嫁社会に辟易している方々も多いはず。

原発は物ですから・・・正しくもあり、間違いでもある。

問題のコアは日本人。築き上げた文明や国際的地位にたいし、あまりに無関心で意識の低いことです。

同じ国民が、結局これでは未来はありません。

また逃げだしますか?。

時間を費やして損得しか考えない真意は?

世界は見ています。日本人の傲慢さと優しさを・・・・

投稿: ケイイチ | 2012年6月 9日 (土) 20:54

橋下市長。
変わったわけでもなく、元から推進派だったと思います。橋本市長は「安全確保ができていないなら反対」という意味で言ってたと思います。それをマスコミが”原発反対”と言ってるように取り上げるから、誤解を招く結果になってるように思います。
一部のジャーナリスト(例えば大谷さん)などは、『橋下さんは原発推進派』と指摘していましたよ。なので、別に橋下市長が変わったわけでもなく、ぶれてもいないと思います。

記者会見の件。仰るとおりですね。
記者会見ではありませんが、政府としての予算委員会でも予算と関係ない審議が行われていますし、もう何がなんだかよくわからないですね・・・。

投稿: 阪神ファン | 2012年6月 9日 (土) 18:21

消費税の質問をしたのは日テレの記者。で、官邸側がそれをわかって指名した猿芝居。

投稿: Min | 2012年6月 9日 (土) 14:54

ドジョウに限らず、日本人は異常だということをまず認識すべきです。

交差点に交差する道路名表示すればいいのに、交差点名表示して役立つひといるの?マイナーな交差点だと「時差式信号」とか「ボタン連動信号」とか意味無いでしょう、税金の無駄です。

さらに異常なのは、60kmで走る幹線道に、細かい字で書き込まれた安全走行の奨励の看板。読めないこと判ってるのに、ポーズで置くお馬鹿な警察と交通安全協会。

そしてもっとも日本人が異常なのは、明らかにギャンブルなのに警察が認可権行使する自動車産業より巨大な遊戯。しかも利益は脱税され半島に送金されてるのが明らかなのに放置。

原発問題なんか氷山の一角にすぎない。

投稿: 異常な日本 | 2012年6月 9日 (土) 14:50

民主党の方々は、政治判断とか政治主導という言葉に酔っているだけな気がします。
政権交代!と声高に批判だけしているうちは良かったのですが、自分達が責任もってやる為の準備は出来ていなかったんだと思います。野党の間に時間は充分あったのに・・・
期待した私達がバカでした。

投稿: とし | 2012年6月 9日 (土) 10:56

んーん。
なんだか、政治判断だ!ってことに
酔っていらっしゃるのかなあ?

為替、国内産業へのテコ入れなどを
ぶち上げてくれないですかねぇ。

こっちはもう暑いです。
梅雨入りです。
昨日も走り回って、気も使って
ちょっとへばり気味の今日です。笑

投稿: applefanjp  | 2012年6月 9日 (土) 10:23

11日夜のテレビ東京とBSジャパンのワールドビジネスサテライトで鰻の特集をやります。

投稿: | 2012年6月 9日 (土) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 団塊の世代(6月8日):

« 気分100点!(6月7日) | トップページ | 日和る(6月9日) »