« リーフのタクシー(4月6日) | トップページ | 讃岐うどん(4月8日) »

2012年4月 8日 (日)

桜は来週末(4月7日)

干潮が10時55分なので10時30分にフネ出し大横川のお花見へ。満開と報じられているものの、大横川は右の日向で6~7分。日陰側だと3~4分といった感じ。人間で言えば15~16歳。この気温だと満開は火曜日~水曜日か。私が大好きな散る桜が見られるの、来週末だと思う。

4071

今年は長く楽しめそう

墨田堤にも行ってみた。やはり咲き具合は5分から7分。これまた満開は来週前半。来週いっぱい存分に楽しめると思う。それにしても寒い! こんな寒い桜は記憶無し! 例年も夕方になると冷えて来るけれど、昼間っから北風びゅ~びゅ~なのだ。花見してる人達も寒そう。そもそも人が少ない。

4072

今使ってるコンデジ、色合いが悪いです

考えてみれば花見は桜もさることながら、寒い冬が終わって屋外に居ても気持ちよいから気分いいんだと思う。ガチンコに寒いと花見していてもイマイチ気分が乗らぬ。花見ヒョウロンカとしちゃ「お花見をするなら木曜日以降」と言っておく。少しは暖かくなりそうだし。三春の滝桜は4月末でしょう。

4073

安宅丸で東京港クルーズが出来ます

東京港に行ったら「安宅丸」が居た。オリジナルの安宅丸は全長50m。全幅20m。排水量1500トンもあり、江戸時代最大のフネであった。ただマストが小さく帆走能力ほぼなし。漕ごうにも重すぎてどうしうようもなかったという。日本の造船史の大失敗作として語られている。

日本の為政者や取り巻きの学者や提灯業者がダメなのは、江戸時代に限らない。「どんだけ増えるんだ?」と思える福島原発の放射能汚染水タンクを見ると現在進行形ですね、と思う。半年くらいでこの量になった。10年もしたら福島原発の周辺は全て青いタンクになる?

そのウチ、タンクだって漏れが始まると思う。しかも2号炉なんか高濃度の汚染水がダダ漏れ中。入れても入れてもヒザくらいの深さにしかなってないんだから。福島第一の廃炉までに、どれくらいのコストが掛かるのだろう。どじょうはホンキで大飯原発を動かそうとしているのか。

はもや我が国はカタチになっていないのかもしれない。防衛相など見ると、国民誰だって「大臣はお飾りなのね」と理解する。防衛クイズでしか大臣を追求出来ない野党も情けない。陸上自衛隊出身のヒゲ議員だって、航空自衛隊のクイズを出されたら答えられないことは多いと思う。

いずれにしろカオスの世は近い。煮詰まり具合としちゃ幕末に匹敵する。国民は「水からユデられているカエル」なので客観視出来ていないけれど、アメリカあたりから見たら「どこまで生き延びれるか?」という段階。かといってどうしようもないので、せめてトバッチリを受けないようにしましょう。

« リーフのタクシー(4月6日) | トップページ | 讃岐うどん(4月8日) »

コメント

政局(ドタバタ騒ぎの繰り返し)、
国内政治(うまいマスコミとのコントロール)、
外交(どなたかがある国に行かれてますが)、

もうなんかめちゃめちゃ・・・。
でも、大きな声でめちゃめちゃと言えないような空気。

地方は地方で何とかせねばと動くが・・・。
自分なりに、まさに自分なりに職に全力を挙げることが
次につながるとがんばるのみです。
未来のために!

投稿: applefanjp  | 2012年4月 8日 (日) 21:40

花は桜木 人は武士。
桜の最大の魅力は散り方にある。
武士は散った。しかも農民の次男坊に敗れて。サムライジャパンとハシャグ人達見る度に、そんなに散りたいのかと。
有は無から生まれる、は哲学だけでなく物理学でも主流で、その先(ビッグバン直前のスーパーインフレーションの前の宇宙)は宗教が担う。
日本が一旦無政府になると、日本史上最悪の暴力社会になる。宗教と云う箍(タガ)が外れているから。
死者に対する畏敬の念が無くなってきているのは、死刑反対論者の意見を聞けば判る。現行の量刑制度でいきなり死刑を無くせと言う。死んでしまったものはしょうがないと云うことなのだ。テレビを観ていると、辛い辛いと言いながら、耳心地の良い毒を吐き撒くる識者(と呼ばれれいる)の多いこと。
そんな犯罪者に優しいしテレビ出演の識者も、交通違反のドライバーには何故か罰則強化を求めるの、デスヨネー。

投稿: マイスターキートン | 2012年4月 8日 (日) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜は来週末(4月7日):

« リーフのタクシー(4月6日) | トップページ | 讃岐うどん(4月8日) »