今年の縮図?(12月31日)
今年を象徴するような大晦日でした。早起きして風のチェックをしたら3m台という穏やかなコンディション。それぢゃ脂の乗ったサバかアジでも釣りに行くべ、と観音崎を目指して出港したトコロ、羽田空港沖あたりからドンドン風が強くなってきた。とりあえずシーバースでシーバスでも狙おうか、とジグを投げてみたら‥‥。
一発目でガツン! スンゴイ手応えだ。根掛かりしたみたいに重く、それでいてノシノシとチカラ強く引く。大物特有の手応えだ。こら80cm級のスズキか? ドラグが出て行くのをだましだまし10分くらい粘る。されど途中から「スズキならもっとイキオイがあるのになぁ」。やっと姿を現したと思ったらデガいエイ!
アカエイっぽい? アカエイは猛毒針を持つ
ヘンなトコにひっかってるし。こんだけ大きければパワーあるワな。お引き取り願う。続いてシーバス狙うもてんでダメ。それじゃ、と横須賀沖に転戦しようと向かうが、ドンドン波がパワフルになっていく。東京湾は北東風が吹くと逃げ場無し! 釣り場に着いたって釣りになんかならんでしょう。
天気晴朗なれど波高し
やむを得ず引き返し、海ほたるに向かう。モロに向かい波とあり、ハネるの何の! シートに座っていると腰椎ヘルニアが進行しそうなので立って操船しなければならないほど。フネの丈夫さに感心しきり。やっと辿り着いた海ホタルはサカナ君の気配無し。ここも諦め、北東風でも穏やかな湾奥へ。
何のことはない。戻ってきちゃいました。このあたりで今の時期に出来る釣りと言えば、例のヤツ。ヒマとの勝負になるカレイです。よりによって今年最後の釣りが、一番確率の低いカレイになっちゃいましたがな。考えてみれば今年何回も出漁し、私は一匹も釣れていない。う~ん! 出だしから悪かったのね。
カレイ狙いは3隻のみ。一人だけ25cmが釣れてました
当然の如く釣れないワな。そもそも釣れると思ってないし。食べ物を持ってこなかったので腹も減った。フネの中を捜してみたら賞味期限が7月4日で切れている柿の種を発見! こいつをポリポリ食べながらヒマな時間を過ごす。タイのラリーと同じく、何だか楽しい。ふっしぎだなぁ~。
今年は最後までアカンかった
来年はどんな1年になるでしょうか? 皆さん良いお年を!
| コメント (5) | トラックバック (0)
最近のコメント