« auのフォトン(11月5日) | トップページ | イナダ祭り終了?(11月7日) »

2011年11月 7日 (月)

フォトン(11月6日)

●8日に発送という案内だったスマホ用の大型電池が届いた。開けてみたら電池の大きさが全く違う! 左の標準は容量6,3Wh。大型が13Wh。おおよそ倍であります。電池の厚さは2,5倍くらいある。どちらも中国製。7,4Whで1080円という大型バッテリー(標準の裏蓋使用可能)もあるようだ。

11061

早速使ってみたら「素晴らしい!」。電池の持ちが全く違う。減らないのだ。13Whあると余裕で1日使うことが出来る。その他、探してみたらフォトン用のアクセサリーの多さと安さに驚く。シガーライターから電源を取れるキットまで安い。ガラパゴス製品を選んでしまうと、こういったあたりも高く付く。

大型電池が3つもあるので、一つは充電しておいて予備に使う。もう1個についちゃヘタッた時のために取っておきましょう。そうそう。大型電池を使うと若干重くなるけれど、裏蓋の形状が良いのであまり気にならず。良い買い物だったかもしれません。これで五島でも(めったに行かない?)問題なし!

●先週やってきた新しい家族だけれど、1ヶ月は厳しいかと思いきや案外馴染んできた。特にヨメに激しく懐いている。スキあらばヒザの上に乗ってくるほど。ただ相当厳しい食生活だったのか、気をつけていないと何でも食べてしまう。砂に隠している「ネコのババ」まで食べちゃうのだった。

11062_2

未だ心配なので、夜や留守をするときはケージに入れなくちゃならぬ。もちろん私には気を許していない。吠えられることもある。ただ今日あたりから近づいて来るようになったので、もう一週間くらいすると仲良しになれるかもしれません。怖がっていた散歩も少しづつ出来るようになってきました。

●現在、2013年に開催されるアメリカズカップの予選が行われている。当然の如く激戦だ。下に動画をリンクしておく。興味あったら御覧下さい。ヨットのイメージが180度変わると思う。めっちゃ速いっす。私のフネで全開してもハナシにならん。これなら石油無くなっても帆船で海外に行ける?

アメリカズカップ

悔しいことに中国と韓国が出場している。世界有数の海洋国である我が国は参戦していない。シンジケートを組めないのだ。アメリカやニュージーランドなんか景気に関係なく出場してます。モータースポーツも同じ。一方、北朝鮮で行われるサッカーのワールドカップ予選に出るそうな。

●文化に国境は無いと思いたい。されど人さらいの国とサッカーするという感性が理解できません。サッカーすることを認めるなら、可及的速やかに問題解決に尽力すべきだ。私が首相なら10人くらいの有力議員をサッカーにカコつけて北朝鮮に行かせ、問題解決するまで居座わせるだろう。

●TPPの件、全て対案を出せる、と書いた。大病したら健康保険に入ってないと病院に行けないと考えている単純な人もいる。そんなのクルマの保険と同じ。任意保険の他、大病の時だけ使える自賠責保険というシステムを作ればいい。いずれにしろ今のままだと少数の人が多数を抱えるようになって破綻します。

« auのフォトン(11月5日) | トップページ | イナダ祭り終了?(11月7日) »

コメント

医療の国民皆保険の件ですが、これを崩しても医療にかかれないことは無いです。しっかりした保険に入っていれば。皆保険の無い海外で生活されたことがある人はいろんな意味でわかるでしょう、そのあたりの事情。

現行の医療費は保険により利用者が助けられているだけではなく、医療者側の医療行為が不当に安く抑えられています。かつてヒラリークリントンはニッポンの医療者はボランティアだと「称讃!?」しました。国民皆保険を安易に外すとそこは医療者側にとって見直しがかかることになるでしょう。

しかし、実際には以上のような極論ではなく、国民皆保険の中の風邪などの安価な部分を外していく形が現実的になるでしょう。一般薬の拡大につながります。それが良いか悪いかは皆さんが決めることです。本来の医療コストがいかほどか、皆さんも知っておいた方が良いでしょう。表面的な値段はこういうものですが、
http://allabout.co.jp/gm/gc/13189/
よく議論した方がよろしいと思います。

投稿: 北方の牛 | 2011年11月 8日 (火) 06:28

このフォトンがUSBテザリング(かつ同時に給電)可能な機種であるなら、PCへはUSB接続すれば、その間はフォトンの電池減りはなくなります。PC側の電池はその分減りますが、まだその方がよいかと思います。

それと、今さら言うまでもないことですが、家やコンセンのあるところならPCにコンセントをつなげてスマホはPCからUSB給電すれば無線接続でもスマホの電池は減りません。

投稿: kazuhiroku | 2011年11月 7日 (月) 21:35

外でのお仕事もたくさんお持ちなので
バッテリーは必須でしょうね。
ましてやデザリングするならなおのこと。
ノマドワークス民にとって
フォトンは結構評判が良い?

ワンちゃんも元気そうで何よりです!

投稿: applefanjp | 2011年11月 7日 (月) 19:19

スマホの電池すぐなくなるのは、バックで動いてるアプリが勝手にデータ送信したり位置情報入手したりしてるからです。

androidの場合、ホーム画面にタスクマネージャなるアイコンがあると思います。これを開いて、必要ないアプリを終了にすると電池のもちよくなります。

一般的に3Gやwimaxより、wifiのほうが消費電力は少ないので、自宅では3Gやwimax回線使わず、ADSLやフレッツの固定回線に無縁ルータつないで、iphoneやandroidを機内モードにして、wifi設定にする。

以上こころがけると電池のもち2倍はよくなります。

投稿: スマホ | 2011年11月 7日 (月) 13:34

ロマンありますよね。アメリカスカップ。
やっぱり一番燃えてるのはイギリスでしょうかねえ。

このてのは所謂人金物で決まりますから、
日本もシンジケート組んで出て欲しいですよね。
200億位?掛かると思いますが。

アジア初の優勝とか日本がやったら最高ですね。

投稿: けむけむ | 2011年11月 7日 (月) 12:52

我が家のミニチュアダックスとまさしくおんなじ顔でびっくり!(当然耳は違いますが)

避妊すると、食欲旺盛になるようです。
ウチのワンコも7歳ですが、すごい食欲。
すごい食欲顔なのかも(笑)。

太りやすくなるので、食事制限してるせいもあると思いますが、
ニャンコのババまで行きますよ!

ということで、ネコのトイレには柵がしてあります。
ネコはヒョイと飛び越えていきますが、ワンコは物欲しそうに見ています。

切ないですな~。

投稿: suzuman | 2011年11月 7日 (月) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォトン(11月6日):

« auのフォトン(11月5日) | トップページ | イナダ祭り終了?(11月7日) »