« 熊のなな子(8月13日) | トップページ | 成田山がんばれ(8月15日) »

2011年8月15日 (月)

バイクどうですか?(8月14日)

やっぱり北海道ってイイ! 下の写真は真狩村にある細川たかしさんの像。後ろは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山。真狩村の目抜き通りにあります。驚くことに像の後ろを流れる川で塩焼きサイズの美味しそうなオショロコマ(イナワの親戚)が釣れること! おじいさんと孫のコンビが30分くらいで2匹。下流でも釣れてました。 

8144

像の後方20mは幅4mほどの川(見えない)になっている

ムカシはツーリングっていうと釣り道具一式を持っていたモンです。いや、クルマでも同じ。橋を渡ると必ず川を見て魚影無いか確認。漁港でも釣り人がいないか確認。北海道のドライブ&ツーリングの醍醐味です。釣ったサカナは食べる。ニンゲン、趣味があるといろんな場面で楽しめちゃう。

8143

走っているだけでも楽しい

若い頃のツーリングは一人で走ることにも意義ある。ヲヤジでも同じかもしれないけれど、やっぱり何人かで旅した方が楽しい。お酒飲むのだって賑やかでよし。機会あったら同行の志を誘って泊まりがけツーリングなどいかがか? ヲヤジ同士だと”いびき”がデガいことだけ修行です。高性能耳栓を持っていくことを忘れないように。

以下、ヲヤジになってからバイクに乗った二人の印象など。

8142

CBR250R。単気筒。44万9400円~

近所の松本さん(以下、まと略す)「乗り慣れているせいかイイですね。取り回しも楽だしエンジンに味がある」。

高山さん(以下、たと略す)「正直、最初はすごく乗りにくかったです。低い回転数で粘らないので何回もエンストしました」

国沢「本来は単気筒の方がトルクあるのだけれど、2千回転以下のフレキシブルさがないんですね。でもすぐ慣れます。私のBMWの単気筒なんか3千回転以下に落とすと全く使えません」

た「ライディングポジションは一番自然で長い時間乗っていても疲れなかったです。乗っているウチ、どんどん印象が良くなりました」

ま「東京都内で乗ることを考えると、やっぱりこのくらい気軽に乗れるバイクは有り難いです。価格も魅力的だし」

国「トシ取ってから初めて買うバイクとしちゃピッタリかもしれません。今回はコンスタントに40km/L近い燃費だったのが驚きましたね」

8141

VTR。V型2気筒。56万7千円

た「初日はやっぱり良いバイクを買ったな、と思いました。でも2日目に4気筒に乗って3日目に単気筒乗ると、それぞれ個性があって好ましく感じてきちゃいました」

ま「私は排気音が少し面白くないな、と思いました。ただ最終日に改めてVTRに乗ってみたら、やっぱりエンジンが良いなぁと。乗りやすいし」

国「VTRの売りは全回転域で扱いやすいエンジンだと思います。CBRだとシフトダウンしなければならない速度まで落ちてもアクセル開けるだけでOK」

ま「マフラーを変えたら良い音になるでしょうか?」

国「私はノーマルの音も嫌いじゃないです。やっぱりV型2気筒の雰囲気を持ってます。マフラーを変えると全く違う音質になります」

た「今回の3車種の中では最も足つき性が良かった。Uターンする時の安心感という点で有り難いです」

国「4気筒が絶版になった今、これだけお金掛かったエンジンはもう出てこないと思います。燃費は35km/L前後でした」

Img_2085

CB400SF。並列4気筒。71万9250円~

国「CB400SFに乗ったら皆さんコレがいいと思うかと予想していたんですけど、そうでもありませんでした」

た「確かに乗り始めてから半日くらいは重くてダメだな、と思ってました。でも夕方くらいになると、う~ん、いいなヤッパシ。という感じ」

ま「私も最初の休憩で た さんと交換してもらおうかと。重いんです。でももう少し乗ってみてくださいと言われて走っているウチ、どんどん印象が変わりました」

国「やっぱりいいでしょう。エンジンが滑らかだし、サスペンションの動きも良い。高い分だけお金は掛かってます」

た「VTRに2~3年乗ったらステップアップの対象として考えてみたくなりました。重さに慣れたら文句ないです」

ま「私もCBRが一番良いと思ってましたけど、こうやっていろんなバイクに乗るとそれぞれ個性があって面白いです」

国「人生急ぐ必要なし。250ccを完全にマスターしてからステップしたらいいんじゃないでしょうか。50歳で乗り始めたら、55歳で400ccに。そこで大型免許取り、600ccくらいを考えたらいいかと」

-------------------------------

年取ってからバイクに乗る、というのは新鮮で楽しい。若いときのように飛ばさないから安全だし。2人ともドンドン上達し、最終日には3台でカッコ良い千鳥を(バイクの編隊走行。決まると外から見ても清潔感あって好ましいです)ビシッと組んで走れるようになりました。皆さんもぜひ!

« 熊のなな子(8月13日) | トップページ | 成田山がんばれ(8月15日) »

コメント

最近ダウンサイジングを考えてS2000を処分して
昔乗っていたビートとバイクに乗ることにしました。

バイクは昔乗っていたCB5004気筒ではなく    車検の無いCBR250かninnjaと迷いましたが
価格、燃費、デザイン、単気筒でもバランサーが付いて
振動もそれ程気にならないので、CBR250にする事に
しました。

50過ぎのおじさんですが、此処の板が参考になりました
ありがとう!

投稿: たにむ | 2011年8月15日 (月) 21:50

7月に鰻を食べに伺ったものです。
あの時「8月にバイクで北海道」と言われたのは、この事だったのですね!やっぱ良い、私もまた行きたい!
といっても今月頭に友人とレンタカー借りて知床でマッコウ鯨を見てきたばかりなのですが・・・。
やっぱりバイクで北海道!何回行っても格別ですから。
30年前にCBX400Fに乗り始めて以来、現在のCBR900RRまで年に数回しか乗らないバイクを維持し続けるのも経済的、体力的(50目前結構キツイ)に難しくなり、いつリタイアするか考える事もありますが、こんな記事を見るともう少しガンバリマス。

投稿: isao | 2011年8月15日 (月) 21:34

3台のオートバイ、それぞれの個性が光ったツーリングに
なったんですね。
それぞれのインプレが的確だと思いながら、
バイク雑誌真っ青ですよね。

それにしても、国沢師匠のライディング中の
写真撮影が気になって気になって眠れません。

投稿: applefanjp | 2011年8月15日 (月) 20:55

北海道と聞いただけでワクワクします。
食べ物も美味しそうですし・・・。
私は通勤で原付に乗るだけなのでバイクの楽しみはわかりませんが、私は車で、あちこち行くのが好きなのでバイクも楽しそうだと思っています。

ところで、先日、愛知県のトヨタ博物館へ行ってきました。盆の時期ということもあり、人は多かったです。ただ、残念ながら"若い人"は、ほとんど見かけませんでした。展示車が昔の車ということが理由かもしれませんが、小さな子供連れ世代以上の人が多かったように思います。

投稿: 阪神ファン | 2011年8月15日 (月) 15:51

北海道バイクツーリング、やっぱり良いですね〜。

大変参考になりました。

子供が手を離れたら、是非!将来の目標にします!

免許も取らないといけませんね。

投稿: アミーゴ5号 | 2011年8月15日 (月) 14:42

良いですね北海道ツーリング!
40年前にマッハ500で行って以来です。
わたしはあと3年働いて65歳の人生の区切りになったらスーパーカブ110で北海道ツーリングに出ます。紹介の「うに丼」を食べに行きます。

投稿: カブ仙人 | 2011年8月15日 (月) 12:39

小生も、45になってからの(原付以外の)
初バイク所有です。
丸5年乗っているXR250モタはとにかく良いです。
大型免許を取ったおかげで、乗りこなせるように
なって来ました。
もっと自由に操れるように、乗り倒したいと思います。

投稿: Tomi@群馬 | 2011年8月15日 (月) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイクどうですか?(8月14日):

« 熊のなな子(8月13日) | トップページ | 成田山がんばれ(8月15日) »