« 9回裏(4月5日) | トップページ | 自分に出来ること(4月7日) »

2011年4月 7日 (木)

ボランティア担当は?(4月6日)

もし韓国やロシアや中国が原発から出る放射性物質入り水を海にブチまけたら、日本人は絶対怒ると思う。100歩譲ってどうしようもない状況であっても「迷惑を掛けるが許して頂きたい」くらいのことは言って欲しい。それがマナーだろう。なのに我が国は今や得意ワザとなった「安全だ!」をつぶやきつつ、ダダ漏れさせた。

韓国が反応したら「安全な水だ。うるさい!」くらいの逆ギレぶり。ココまで来ると私でもブン殴りたくなる。強気になる場面じゃね~でしょ! かと思えば土下座外交するし。おバカな政治家を選んでしまって申し訳ありません、と平謝りしたい。さんざん助けて貰ってるアメリカに対する姿勢だって難しいことになると考えます。

そういえばボランティア担当首相補佐官となった辻本清美の動向が全く解らない。今こそ活躍してもらわなくちゃならんのに、トモダチ作戦の際「勝手に着陸したらアカン!」と米軍に対しモンクを付けたというウワサが流れた後、消息不明となってしまった。ホントに全く報道されないのだ。どうなってるの?

自衛隊災害救助活動の縮小や化災害対策予備費カットを実行した蓮舫大臣と共にイケ過ぎでしょ! ほとんど出てこなくなっちゃった首相や、出てくれば強気に終始する官房長官、東北を地盤とするのにフトン被ってる小澤一郎。いやいやスゴイ状況を見せていただいてる。これ、映画にしてもいいかと。

それにしても日本人はガマン強い。どこまでナメられたら目が覚めるのだろう。私だけ覚めていても意味無いので寝たふりをしてますけど‥‥。ただ今回の地震を見て「う~ん!」と感じたのは、私より先に辛抱出来なくなる人がたくさん出てきた時、そいつを無視できるかどうかと言うこと。

まぁそうなった時は一生懸命頑張らせてもらいます。いよいよ「平成のエエじゃないか」や「平成の坂本龍馬」が登場しそうな状況になってきた。そんなことを考えながら、今日は朝から夜まで、途中で原稿書きをしながらのうなぎ屋修行。うなぎは放射性物質と関係ないのが数少ない救いです。

« 9回裏(4月5日) | トップページ | 自分に出来ること(4月7日) »

コメント

一度返信コメントを書いたのですが、送信に失敗したようです。

なので、書く気もほとんど無くなりましたがちょっとだけ。

福島県中通りに住む者です。
九州にお住まいで、こちらを拒否する方はいらっしゃらないと思います。
ですから、関東と書いたのです。

少なくはないですよ。
拒否する方。
いろいろ聞きましたから。実際に拒否された方から。
福島県内の大学入学を辞退した人も7人いるぐらいですから。

車、バイクの話もディーラーさんから聞いたんです。鉄は放射線を吸収しやすいかららしいと。だから鉄筋と書いたのですが。
そもそも、盗難車だったら、盗難の多い都道府県情報なんてものは出回ってるじゃないですか。

県知事の対談の時の様子を見ていると感じるんです。私は偉いんだぞ!って態度が。私の言い方が悪かったですね。

被曝は現場で作業している方はもちろん命がけです。そんな事は知ってます。
30km圏内に住んでいる方、それ以上に住んでいる方がどうするべきかを考えているのです。
東京に住んでいて、避難する人がいるぐらいですから。

新聞や、テレビの情報だけでは本当の話もゆがんでます。
全くの安全圏に住んでいるからこそ、冷静に見ることが出来るのです。

関東の方も、悪意は持っていないんです。
自分を放射能から守っているんです。福島は何処に行っても放射能が飛びまくっていると思われているんです。
周りからの拒否に対して自分を守るんです。

やはり書き始めると、怒りが出てきてしまいます。。。

もう書きません。

乱筆乱文、申し訳ございません。

投稿: hikaremono | 2011年4月10日 (日) 12:26

辻本清美氏動向の続報です。

災害ボランティア担当の辻元首相補佐官、地震にビビったため宮城入り中止
http://alfalfalfa.com/archives/2945001.html

投稿: 矢野 | 2011年4月 9日 (土) 18:38

煽ってる感じで申し訳ありませんでした。市民同士で争いあい、偏向報道に不満の声を挙げている阿久根市民の意見です。しかし、今の世ですと争うぐらいが正常だと思っています。政治の丸投げは駄目です。

>お金が入って良いなと思っているのは、原発がある所だけです。福島県全体には入りません。

そこは、東電に損害賠償請求すれば補償されると思いますが、まともに補償されるとは思いません。復興期間の長さを考えると金額的に不可能だと私は思っています。

>佐藤県知事が石原都知事を軽くあしらったのを知ってますか?

会談が行なわれたことは存じていますが、軽くあしらったとは報道されてません。
ローカル報道でしょうか?

>最近では福島県内からの中古車・中古バイクも関東では買い取りしなくなっているようです。鉄筋もです。

それは盗難品等の可能性を考慮しての買取拒否じゃないんですか?物流等でいわきナンバーの乗り入れを拒否されたという放送は見ました。茨城の漁船の銚子港いへの水揚げ拒否等も報じられてます。

>テレビでこんな不満を流すはずが無いじゃないですか?

偏向報道ばかりのNHKにおいても昨日の「クローズアップ現代」では浪江町の事を扱ってました。町長や町民の不満の声や表情を見ると、相当我慢している事が見てとれました。また本日も民放にて相馬市の市会議員が窮状を訴えていました。

>テレビでこんな不満を流すはずが無いじゃないですか?

今から先は訴えれば流れると思います。もう国民がパニックになる段階ではないと思います。

>そんな事をする前に自分を守るんですよ。

津波や原発事故の初期の段階においては自分の身を守るのが一番ですが、後で冷静になってから考える事は人それぞれです。

>被曝なんて、治る治らないは関係なく、治療をしてもらえるんですよ。
広島、長崎には被曝されて、生きている方もいらっしゃいます。
生きていければ幸せなんです。

その考えには賛同できません。確かに被曝の健康被害はどんな物かは情報でしか知りませんが、作業員の大仰な装備を見ると甘いものではないと思います。

>現在、私の周りで話題になるのは、関東人が福島県民をどれだけ拒否しているかです!
実際に拒否された人の話も耳にしていますから。

そんな人は少ないと思います。少なくとも私の周りにはいません。私は東電幹部や原子量エネルギー利権に寄生するゴミのような連中は断固拒否しますが、被害者である福島県の方には悪意は抱いておりません。


投稿: 下澤 淳 | 2011年4月 8日 (金) 22:33

福島県民の不満をあまり聞かないとの事ですが、聞こえないだけだと思います。

お金が入って良いなと思っているのは、原発がある所だけです。福島県全体には入りません。

佐藤県知事が石原都知事を軽くあしらったのを知ってますか?東京電力の謝罪を拒否したのを知っていますか?
避難している方が謝罪を受けて、怒りのコメントをしたのを知っていますか?
東京電力のおかげで、関東の為の原発のおかげで、どれだけの被害が福島にあるか。

農業・漁業・酪農をされている方は不満の塊になっています。
最近では福島県内からの中古車・中古バイクも関東では買い取りしなくなっているようです。鉄筋もです。


こんな不満をどこで、どうやって聞こうと言うのでしょうか?
テレビでこんな不満を流すはずが無いじゃないですか?

テレビに出てくる被災者はほとんどが宮城、岩手。

福島、茨城の被災者はほとんど出ません。
福島で出てくる話は原発ばかり。

いまだに30km圏内で避難していない方も多いのです。いや、出来ないのです。
避難の手段も無いのです。
物資の運搬も拒否されています。

そんな所へテレビ局が行きますか?全国ネットで流れますか?


関東で福島物産だけでなく、福島県民を拒否しているのを全国ネットで流しますか?

福島県民の怒りを放送しますか?

するはずが無い!

放送するのは涙話だけ。

原発の話題が大きく取り上げられるようになって、県外に避難した方もいます。
しかし、そんなことが出来るのはお金持ちだけなんです!

日本政府に抗議する?

そんな事をする前に自分を守るんですよ。


被曝?そんなもの簡単に考えてますよ。
同じ県民が津波で一瞬にこの世からいなくなってしまっているのですから。
亡骸も見つからないままの方もいるのですよ。行方不明で終わってしまっているのですよ。
そんな人達の名前が、毎日、新聞に載るんです。
被曝なんて、治る治らないは関係なく、治療をしてもらえるんですよ。
広島、長崎には被曝されて、生きている方もいらっしゃいます。
生きていければ幸せなんです。

現在、私の周りで話題になるのは、関東人が福島県民をどれだけ拒否しているかです!
実際に拒否された人の話も耳にしていますから。

投稿: hikaremono | 2011年4月 8日 (金) 14:05

辻本清美氏の動向ですが、以下の情報がネットにアップされていました。
一次情報ではないので、あくまで参考までに。

http://tinymsg.appspot.com/YoL1

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-3800.html

投稿: 矢野 | 2011年4月 7日 (木) 23:37

戦後以来の国難と言われ、これを機に、戦後復興のような復活を遂げるという方もいらっしゃいますが、戦後との違いは、支配層は変わらないということ。
これを機にトップや仕組みを一新しないと、ただただ壊れた分だけ疲弊するだけです。
ちょっと前まで民主党には期待していたのですが…。

投稿: ちゃりきち | 2011年4月 7日 (木) 23:05

うーん、困りました。
仰られるように、議員の皆様方、どこに雲隠れされて
いるのやら。

そうそう、保安院の皆様も含め、きちんと現場の
方々=本当に苦労している人に説明させましょう。
一番最初の会見で、「ああこの人たち、中身全く知らな
いで、上っ面だけだな。」と思いました。
全く“役立たず”なところに血税を勝手に使われて
ます。

今回の不手際の責任は、誰がどう取るのか。

投稿: Tomi@群馬 | 2011年4月 7日 (木) 22:25

私は二十数年来、教育に携わってきました。今も研究機関で働かせていただいています。この日本を見ていますと、今まで、どんな日本人を育ててきたのかと自分を問うています。新しい学習指導要領で、新しい教科書が作られ、学習内容は私たちの幼かった頃の教育に戻ります。どんな日本人を育てるのか、自分なりに主張していきます。どうか、今後、この点につきましてもアドバイス、
ご教授ください。よろしくお願いします。

投稿: applefanjp | 2011年4月 7日 (木) 18:47

身売りを決めて半ば背任状態の重役と、
さほど変わりないですね。

(;∇;)/~~

自分達は金の段取りついたし、後はシ~ラナイッ!っていう感じです。


今週選挙だし…。

投稿: かず | 2011年4月 7日 (木) 16:13

お怒りごもっとも。私も何故みんな我慢してるの?と不思議に思ってます。まあですが実際、実力のある政治家が盾になってくれないと抗議は難しいですね。

だだ動きがあるとしたら、統一地方選後だと思います。活動家として動くより、政治家として動いたほうが効果がありますから、選挙後に抗議の声があがるんじゃないでしょうか(あくまでも希望ですが)

でも福島県からの不満の声を余り聞きません。やっぱり、十分な補償があると思ってるんじゃないですかね?健康はお金より大事だからそもそも天秤に掛けるべきじゃないですし、多分、放射能汚染や被曝を過小評価してるんでしょうね。

勿論、世界は放射能をだだ漏れさせる日本政府やそれに抗議しない日本国民も評価しないと思います。ですが、調べれば調べる程長い戦いになりそうです。ただ格納容器の大規模な破損だけは勘弁して欲しいです。

投稿: 下澤 淳 | 2011年4月 7日 (木) 15:21

以下もみじめですね。なにも役立たないのに、お給料と退職金ねこばば集団。
現官房長官は数ヶ月前仕切りもなかった。


独立行政法人原子力安全基盤機構http://www.jnes.go.jp/
独立行政法人日本原子力研究開発機構http://www.jaea.go.jp/
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センターhttp://www.rwmc.or.jp/
財団法人原子力安全研究協会http://www.nsra.or.jp/
財団法人原子力安全技術センターhttp://www.nustec.or.jp/
財団法人原子力国際技術センターhttp://www.jaif-icc.com/
財団法人日本原子文化振興財団http://www.jaero.or.jp/
原子力委員会(JAEC)(内閣府)http://www.aec.go.jp/
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)http://www.nsc.go.jp/
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)https://wwws.meti.go.jp/
原子力発電環境整備機構(NUMO)http://www.numo.or.jp/
(社)日本原子力産業協会(JAIF)http://www.jaif.or.jp/
(社)日本原子力学会(AESJ)http://www.aesj.or.jp/
(社)日本原子力技術協会(JANTI)http://www.gengikyo.jp/
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)http://www.randec.or.jp/
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)http://www.tenpes.or.jp/
(財)原子力国際協力センター(JICC)http://www.jaif-icc.com/
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)http://www.cnfc.or.jp/

投稿: 以下は | 2011年4月 7日 (木) 14:45

諸々お疲れ様です
震災の復興とゆうと震災以前の経済活動と生活にとなりますが
これを機会に 戦後アメリカの悪影響?で続いてきた 無駄に消費してかないと成り立たない社会から
上杉鷹山みたいな人がトップに立って少ない消費でも経済と生活が成り立つ社会にならないもんかと夢見てます

投稿: NR500 | 2011年4月 7日 (木) 13:53

政治家を選んだ国民の責任というより、選びたい人がいないから……と思っていましたが、
都知事選の票読みをみると、どうも両方のような。

発することばひとつとっても、普通の社会人としてどうよ的なレベルの政治家がなぜかゴロゴロ。

袋小路ですね。

投稿: 高橋伸和 | 2011年4月 7日 (木) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア担当は?(4月6日):

« 9回裏(4月5日) | トップページ | 自分に出来ること(4月7日) »