« 日本の精神的美しさ(3月12日) | トップページ | 茶番劇(3月14日) »

2011年3月14日 (月)

3日以内にM7?(3月13日)

残念なことに大きな被害となるや必ず火事場泥棒が出る。中越地震の時も多数出没した。なのに13日は覆面パトカーや駐禁を取り締まっている警官を見かけた人多数。どうなっているのか? 信じられません。民間人は助けに行けない。お願いだから困っている人の側に行って欲しいです。

最初の発表だと荒川区だけだった東京の計画停電、深夜になって突如私の家の近所も第一グループに組み込まれた。何と6時20分~10時。16時50分~20時30分の2回! 有り難いことに朝ご飯と晩ご飯の時間帯だったりして。しかも西武線も駅が停電になるため、近所の駅は運休。

まぁこんなこと困っているウチに入らない。心配は今後3日間以内にM7クラスの余震がくる可能性70%という予報。発生するとすれば千葉県東方沖で、そうなれば東京も無事じゃない。しかも千葉東方を震源とする地震が増えてきた。これでエネルギーを解放してくれることを望む。いつものようにハズレて欲しい。

東京以北に住んでいる読者の情報によれば、圧倒的な品不足に陥っている模様。東北道を始め、幹線道路に猛烈な交通規制が掛けられているという。ただあまりに厳格な規制を行っているため、ガラガラとのこと。4トントラック1台通してくれれば避難所1つの数日分の食糧を送れるのに。

交通状況

政府は警察に対し「有能な人を配し交通渋滞にならない範囲で物流させて欲しい」と指示すべき。送りたい物資はあるし道路もガラガラなのに被災地が困窮するという愚かな事態になってしまう可能性大。1000カ所の避難場所あるとして、1000台の4トントラックがあればいい。早急な対応を切望します。

« 日本の精神的美しさ(3月12日) | トップページ | 茶番劇(3月14日) »

コメント

まいるな~
ガススタンド渋滞さらに悪化。
片側一車線の道路にスタンド待ちの車が1km以上も列を作って四方八方の道路が渋滞。
スタンドの列が交差点を塞ぎ左折もままならない。
11:00オープンのスタンドに9:xxから並んで道路が渋滞。そこを抜けたと思ったら、別のスタンドの長蛇の列。さらに、自宅そばのスーパーから駐車できない車が溢れ、帰宅路を遮断・・・また渋滞。
2000円分のガス売りってどうなの?
プリウスでも2週間もつかどうか。あの並んでる車はまた数日後には並ぶんだろうなぁ・・・
これでは交通マヒです。

投稿: もん | 2011年3月15日 (火) 10:23

宮城県の大河原に居ますが、ガソリンありません。
役場の給水車の燃料も切れかかっているそうです。
断水停電続いてます。
高速道を早く開放して、物資を流れるようにしてもらいたいもんです。

投稿: 粉男 | 2011年3月15日 (火) 10:05

原発の事故は本当に収束に向かっているのでしょうか?文献を読むにつれ、自分の無知さが分かってきます。非常に心配でなりません。災害だけでなく人間自身の造りだした原発で被害を拡大するのは愚かとしか言いようがありません。事故が拡大すれば、多くの被災者の救助もままならなくなります。どうか最悪の事態だけは何としても乗り切ってもらいたいと心よりお祈りしています。

投稿: dai | 2011年3月15日 (火) 05:19

国沢様

東北地域を助けていくという意味で、東北地域で作っている車を買うことにしようと考えています。

車を買う予定で、欧州車を考えていましたが、被災者を少しでも助ける事につながればという意味で、日本車を買うことにしました。Buy Japaneseということで、海外にもTwitterやFacebookで呼びかけてみました。

しかしどうせ買うならば、東北地域で作っている車を買えば、東北経済に少しでも足しになり、今後の雇用にもつながると思います。今すぐはもちろん生産していないでしょうが、在庫を買うことで、今後の生産につながることを期待します。

そこで、東北地方で生産している車をお教えいただければと思います。

投稿: Nan | 2011年3月15日 (火) 03:12

週末(12日・13日)実家の福島市へ行きました。もちろん燃料は満タンにして、救援物資を小さいマーチに詰め込んで。
12日の午後10時過ぎに栃木県那須塩原市を出発。福島市までの道程は約130km、抜け道の県道は交通止めの箇所があるため国道4号線をひたすら北上。

通常なら3時間の道程ですが、道路の隆起・ひび割れの補修に加え、夜中でも交通量が多いため片道6時間以上かかりました。そして福島市に到着寸前のところで、4号線を寸断しているがけ崩れの現場に遭遇。その惨状に改めて恐怖を覚えました…

市内は完全に水道が止まっており、朝6時時点の給水にも長い列ができ、一日一人当たり約5L程の量でした。ただ幸いにも福島市は電気・ガスは通っており、生活は保たれています。
とりあえずは両親・知人たちに直接会い無事を確認できましたが、みな口を揃えて「ガソリンがない」と話していました。

食糧と水は地方の為なんとか当面の分はありますが(もちろん不足しています)、知人の話ではガソリンが25日まで入らないということです。その為車が動かせず、危険な状態にある原発から避難しようにも避難できないというのが現実です。
今週末にもう一度福島へ行きますがその時はガソリンを持って行く予定です。

往復して感じたことですが、仰る通り東北道はガラガラで(4号線と並行するポイント多いため確認)それならもう少し規制を緩和してもいいのでは?と感じました(赤十字の救援物資車両も下道を使用)。


関東以南の方々には、節電・救援物資などにて協力を頂き、東北出身のものとして感謝にたえません。今後とも停電などにてご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します。加えてガソリンも節約して頂けるとさらに助かります。


話は飛びますが、福島出身のものとして、とにかく原発が気になります。いい加減に非を認め会見の際に”事象”と言わず”事故”と言い直し、認識して頂きたいです。どうも他人事のように感じるので…
東電のお偉方がいつものように隠蔽・責任逃れを既にはじめているのかと思うと、やり切れない気持ちになります。

では長文失礼致しました。

投稿: スーパーマチコ | 2011年3月14日 (月) 22:54

阪神大震災のときに思いましたが被害の確認や避難民の把握は自治体がしなきゃならないそうです。
でも自治体の職員も被災者ですから機能はがた落ちです。
救援物資をどこへどれだけ運ぶかという指令機能が麻痺しているのでしょう。
物が壊れた程度の被害を受けた我が家から神戸の火災の煙が見えていました。
そんな近くの場所でも3日から1週間くらい救援物資が来ないところがあったといいます。
被災直後の救援物資はあてにしてはいけないというのが教訓として残りました。
非常食と水は個人での備蓄も大事です。

自衛隊の素早い派遣や米軍への協力などは良かったんじゃないでしょうか。
緊急輸送道路はこれから活躍すると思いたいです。
緊急指定も現場では揉めていると思いますけどね。

投稿: すとりんがー | 2011年3月14日 (月) 17:49

以下の疑問
・原発の冷却不能になった原因をなぜ発表しないのか。原因がわからないのなら原因不明でもよいから説明する責任が東電にある
・鉄道を止めたら車で出掛ける人が増えて電気の節約どころじゃないのは、小学生でもわかるのになぜ意味ない計画停電が断行したのか。
・大口ユーザのなかで自家発電できるところに協力を求める。自家発電もっていないところには操業度を半分にしてもらうなど、マスユーザから節減協力を求めるべき
・5グループの400ページの公表を混雑してアクセスできないホームページだけですます神経。一方NHKや朝日新聞などの発表は市単位のため実際のグループを把握できないで混乱させるだけ。NHKは地上波2つBS波3つ、合計5波もあるのにすべて同じニュースを流す無頓着。1波をつかって400ページの5グループの詳細を知らせるべき
・この国は半世紀前の大本営発表と同じ程度の無能者が行政や主要インフラ、報道機関の責任者として存在している

投稿: 大丈夫ですが | 2011年3月14日 (月) 17:22

鹿児島県からでしたら、13日に県の水道局職員5人と4トン給水車が派遣されました。医療チームは11日に5人(医師1人看護師3人情報係1人?)が派遣されてると報じられてます。

警察はまだだと思いますが、災害の規模から考えると派遣することになると思います。正直、統一地方選前で行政の動きが悪い時期が災いしてます。選挙には警察や公務員がどこも必要だからです。

統一地方選延期なども含めた、政府によるリーダーシップが必要だと感じますが今の菅政権にそれが出来るとは思えません。

投稿: ゲイン | 2011年3月14日 (月) 14:00

輪番停電、決めたらきちんとやって欲しいです。
計画が立たないでしょう?
「需要を下回った」など言わずに決めたらやる。
余裕はいくら有っても困りません。
ライフラインに関連する企業以外は休みましょう。

それよりも、被災地支援を何とかしましょう。
必要物資を最優先で運んで欲しい。

近所でスーパー、ガソリンスタンドが大混雑している
のは、非常に“見苦しい”です。

投稿: Tomi@群馬 | 2011年3月14日 (月) 13:55

その通りです。
民放も下らん報道とか止めて、救援物資の配送状況のレポートにシフトすべき。
それ以外の報道の(原発事故は別)自主規制すべき。

投稿: nobu | 2011年3月14日 (月) 12:26

今朝は変な状況です。
いつもは閑古鳥鳴いているガソリンスタンド激混みで、スタンド前が塞がっての細い道路が渋滞。
雪の時に通勤カーで埋まった幹線道路はガラガラ。

まず、ライフラインと関係ない会社は休業にして、ライフラインだけを流通させないと大騒動になるぞ・・・

投稿: もん | 2011年3月14日 (月) 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3日以内にM7?(3月13日):

« 日本の精神的美しさ(3月12日) | トップページ | 茶番劇(3月14日) »