オヤヂの冒険その4(8月7日)
来週は夏休み好例となった「オヤヂの冒険」。昨年は28フィートのフネで大島に遠征し、新島もやっつけました。今年は私のフネで逗子方面まで行こうと計画してます。その準備のためマリーナへ。トローリング用のロッドを準備し、このところ釣れ始めているワラサ(1~3kgのブリ)も狙いたい。
されど東京湾は7月28日から連日南からの爆風吹きまくり! 羽田沖なんか2mくらいのグシャグシャに潰れた三角波が立っていると言うから怖過ぎる! 30フィート級のフネも酷い目になってるらしい。逆に普通なら観音崎から東京湾外に出ると荒れるも、外洋は穏やかなんだとか。波あれば横浜まで裏道で行きましょう。
うなぎ屋は「作っただけ売れる」という書き入れ時がそろそろ終了しつつある感じ。板前さんによれば「この週末で通常に戻りそうですね」。うなぎの味は変わらないのに不思議なこと。まぁ「売り切れです」と断るのも辛いですけど。むしろ涼しくなると味は良くなっていく。夏バテ対策にぜひどうぞ。
帰宅すると森元首相の長男が酒気帯び運転してコンビニに突っ込んだという。この人、今までも悪いウワサばかり。ネットで「森 息子」を入れて検索すると、見事に良い話が出てこない。自民党政権時代の縮図みないなものか? といいながら、民主党政権も自民党と全く変わらなくなってきました。
高速道路の無料化もムダなバイパス作りを止めるなどして財源作ればいいのに、前原国交相はそういった努力をしなくなってしまった。役人や地元議員の利権になっているバイパス作りをやめさせられないワケです。地元の企業にはバイパス作りでなく他の仕事を考えればいいと思う。ムダな道路は文字通りムダ使いです。
結論から書くと、我が国は当面このまま。企業も伸び悩む国内市場についちゃ適当にやっつけ、主軸を海外に移していくことだろう。ただ若い世代が可哀想だ。来年3月卒業予定の4人に1人が就職できないという。能力ある人も多いだろうに。国力の衰えは若者のチャンスを奪う。そいつが残念です。うなぎ屋の修行、したい人はいない?
この記事へのコメントは終了しました。
コメント