« 交通マナー悪い(8月19日) | トップページ | 日産試乗会(8月21日) »

2009年8月21日 (金)

警察凄い!(8月20日)

勝股兄と打ち合わせの後、並んで江戸川橋近辺を歩いていたら、突如「ガチャン!」。バイクが路面を滑り、電柱に激突。道路上を見たらバイクに乗っていた青年が上半身を起こして「うう」とうなっている。勝股兄に救急車と後続車の誘導をお願いし、青年の様子をチェック。立とうとするので「寝てなさい」。

興奮しているのだろう。とりあえず声を掛け、動かないように落ち着かせる。やがて力が抜けてきたので、辛かったら横になるよう言う。バイクを見たら、転がった状態でガソリン漏れてます。ショートして発火するのを防ぐため、起こしてメインスイッチをオフ。青年の元に戻ると、先ほどより元気ない。

クルマと衝突した右足の骨折は間違いない。こういう場合、若い人だとアドレナリン出るためしばらく気合い入っているものだけれど、徐々に具合悪くなって行く。心配です。声をかけ続けていたら、救急車到着。しばらくしてパトカー到着。青年が「サイフサイフ」と気にしていたので、探し発見。

救急車は首を固定し、吸入器をセット。警官に「彼のサイフです」と渡したら、開口一番、処置中の青年に「免許証はどこ? どこにあるの?」と畳みかける。勝股兄「日本の警察は凄いな」とウナる。救急車は運ぶ病院を探しているようで、青年を車内に入れてから15分も動かない。東京の病院事情、悪いのだ。

衝突した場所はクルマ(ボルボ)の真正面とバイクの真横。相当な衝撃だったらしく、両席のエアバッグが展開し、エンジンも始動不能。勝股兄と「現場に居たのだから警察に何か効かれるだろう」と、30分その場に留まる。何のアプローチもないので警官(すでに多数)に「情報は不要ですか?」。

なんせクルマのドライバーは「バイクがどこに居たのか解らない」と言っている。事故の検証には少しでも情報が欲しいハズ。というか、現場にいる人から話を聞くのが当然でしょ。しかし! 日本の警察は優秀なんだろう。「別に」。勝股兄曰く 「後日目撃した人はいないのか、という看板が現場に立つんだな」。

クルマは優先道路だったものの、ノーブレーキでバイクの横っ腹に突っ込んでいる。ドライバーは全く覚えていない。警察も初期捜査を全く行っていない。事故原因についてモメること必至。事故時に身を守るため、ドライブレコーダーは絶対必要だと改めて思う(バイクでも)。自分の身は自分で守らなくちゃ。

少なくとも交通事故を担当している警官は世界的に見てもめちゃくちゃレベルが低い。というか、もはや「尊敬される仕事」じゃなくなった警察には良い人材が集まらないんだと思う。数少ない「使える人」は、VIPの警護や管理部門など警察としてのメンツを保てるような部門に配属してるに違いない。

« 交通マナー悪い(8月19日) | トップページ | 日産試乗会(8月21日) »

コメント

>文章を見ていただければ解る通り、カッコ書きで(すでに多数)と状況も説明しています。

5人というのは国沢さんが返信のコメントで明かされたことです。
また、多数というのは読む人によってとらえ方は違います。


>自分以外の人は全て無知だという前提でしょうか?

そんなことは言っていません。
同じところにとどまっている人にとってみれば30分は長い時間かもしれませんが、110番を受けて準備をして現場に向い、さらに事故の態様を確認する交通捜査の警察官にとっては発生からの30分はあっという間です。

ですから、その後の交通捜査の仕事もろくに見ないで「交通事故を担当している警官は世界的に見てもめちゃくちゃレベルが低い」と言われるのは納得できません。


>”実はパトカーに乗っている警察官”というあたりも、別に”実は”を付けるほどのものじゃない上、明らかな間違いです。交通機動隊もパトカーに乗っています。

私は、あくまで国沢さんの話に出てきているパトカーの話をしています。
国沢さんが揚げ足取りのような意見をされるのは残念です。

言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、事故の現場に交通機動隊がくると思う人はいません。
自分以外の人は全て無知だという前提なのは国沢さんではないでしょうか?


>社会常識が無いと解らないかもしれませんが、普通、連絡先や身元は救急隊が容体を判断して聞きます。

警察と救急隊は別組織です。お互いに必要な情報は自分たちで収集します。
また、容態に関係なく搬送した人の連絡先や身元は確認しています。

>目撃者の件、ですけれど、緊急連絡は文章にある通り、勝股兄です。21時でしたので、私ら以外、誰もいませんでした。

国沢さんの文章で、発生時間が21時であることや周りに誰もいないということは判断できませんでした。


>ということで全て推測による他人批判だと考えます。普段は無視する書き込みですが、あまりに理不尽なケースとして反論させていただきました。

国沢さんの意見に反論しただけで、他人批判だとか理不尽だとか言われるのは残念です。

>ちなみに「こぶん」さんが6年間社会人をやっていると自称しても、全く証拠がありません。正々堂々名乗っての批評なら、こちらもキチンと対応させていただきます。

普通、インターネットで実名を出す人はいません。
また、名前を名乗ったところで証拠はありません。
国沢さんは、この掲示板に私の氏名、住所、連絡先を記載しなければ意見は受け付けないといわれているのでしょうか?

私は別に国沢さんを嫌っているわけではありませんし、このHPもずっと見させていただいています。
掲示板にも何度か投稿させていただき、発売前の新型アテンザの写真が載っているサイトをお教えした時は、TOPで取り上げていただきました。

今回、私が言いたかったのは国沢さんに無知なメディアと一緒になてって欲しくないということです。


投稿: こぶん | 2009年8月22日 (土) 14:48

文章を見ていただければ解る通り、カッコ書きで(すでに多数)と状況も説明しています。

また、常識があれば、比較的大きな人身事故の場合、30分もすると交通事故のチームが来ていることは解ると思います。

また、私が交通捜査担当があることを知らない、と認識していることですけれど、自分以外の人は全て無知だという前提でしょうか?

”実はパトカーに乗っている警察官”というあたりも、別に”実は”を付けるほどのものじゃない上、明らかな間違いです。交通機動隊もパトカーに乗っています。

社会常識が無いと解らないかもしれませんが、普通、連絡先や身元は救急隊が容体を判断して聞きます。

目撃者の件、ですけれど、緊急連絡は文章にある通り、勝股兄です。21時でしたので、私ら以外、誰もいませんでした。

ということで全て推測による他人批判だと考えます。普段は無視する書き込みですが、あまりに理不尽なケースとして反論させていただきました。

ちなみに「こぶん」さんが6年間社会人をやっていると自称しても、全く証拠がありません。正々堂々名乗っての批評なら、こちらもキチンと対応させていただきます。

投稿: 国沢光宏 | 2009年8月22日 (土) 13:22

国沢さんへ

お返事ありがとうございます。

私は、今回の意見に対して反論しているだけで、別に国沢さんに批判的なわけではありません。

社会に出た経験ない、常識知らずに関しては、これもまた憶測であり、何の確信もないと思います。
私は6年会社勤務をしてますので、少なくとも「社会に出た経験はない」には該当しません。
常識知らずかと言われればこれは自分で判断するものではありませんので分かりません。

本題に入りますが、
パトーカーに関しては見落としており、読解能力不足と言われても仕方ありまん。

実はパトカーに乗っている警察官も交番のお巡りさんと同じ地域警察官です。
パトカーは常に管内をパトロールしていますので、近くで110番が入ればそこへ向かいます。

また、交通捜査の警察官はパトカーではなく、資器材を積んだ大型バンで臨場し、制服も異なります。

恐らく、国沢さんが見た警察官はパトーカー2台の警察官(4名)と、交番の警察官(1名)の5名ではないでしょうか?

地域警察官に実況見分はできないので、交通整理をしたり当事者の名前や連絡先を聞いたりしています。

バイクの青年に免許証を求めたのは、家族に連絡を取るため。免許証を見せてもらうことで、苦しむ青年に聞く必要がなくなります。

ただ、目撃者に関して言えば事故の態様を知る上で必要な場合があるのですが、目撃者は国沢さんたちだけだったのでしょうか?

他に見ていた人、たとえば110番を入れた人などを目撃者として既に状況をうかがっていることも考えられるのでは?

投稿: こぶん | 2009年8月22日 (土) 12:30

こぶんさん

私の書いたことに批判的な人の大半は、読解能力不足か、社会に出た経験ないのか、常識知らずという共通項を持っています。

も一つ付け加えると、自らの間違えが明確になったら、逃げます。匿名は便利ですね~。

本日の日記を読めば「パトカーが到着」とあります。23区内でパトカーを持っている交番はありません。

また、救急車が到着し、パトカーも到着すると、10分後には必ず複数のパトカーが到着し、警官の数は、交番から自転車で来た警官を含め下を見て5人になります。

5人じゃまだ烏合の衆だということでしょうか?

また、少なくとも交通関係の警察についていえば、専門分野だと考えています。

投稿: 国沢光宏 | 2009年8月22日 (土) 00:56

「少なくとも交通事故を担当している警官は世界的に見てもめちゃくちゃレベルが低い」とありますが、

110番を受けて、最初に現場に来るのは交番のお巡りさんです。

国沢さんが見たのは交番のお巡りさんでは?

交番のお巡りさんが事故の状況を判断して、人身事故なら交通捜査の刑事を呼びます。

警察には交通以外にも刑事、生活安全、組織犯罪、警備、公安、総務などたくさんの種類があり仕事の内容は異なります。

ですから、あらゆる110番に急行する交番のお巡りさんに専門的な対応はできません。


いつも思うのですが、なぜ国沢さんは警察批判が多いのでしょうか?

国沢さんの批判は

「尊敬される仕事じゃなくなった警察には良い人材が集まらない」
「数少ない使える人は、VIPの警護や管理部門など警察としてのメンツを保てるような部門に配属してるに違いない」
「少なくとも交通事故を担当している警官は世界的に見てもめちゃくちゃレベルが低い」

というように、何の根拠もないものばかり。

以前の国沢さんはTOPで
『こういったメディアが「社会の代表」としてガソリン諸税や高速道路料金や事故を報じているのだ。となると「自動車以外のコメントは信じていいのか?」と疑問が出てくる。私の専門分野であれば解るけれど、詳しくないジャンルだと間違っていることすらワカランです。もはやメディアがクレーマーの親玉格になってきたのかも。』
とコメントされていましたが、車以外の分野においては国沢さんも無知なメディアと同じ気がしてありません。

そうならないでほしいと願うばかりです。

投稿: こぶん | 2009年8月22日 (土) 00:41

看板が出た後情報提供すると、警視庁管轄なら5,000円の手当が頂けるはずです。
弁護士より年収がいい(平成20年平均年収800万超)と言われる警察官の仕事ぶりには本当に頭が下がりますね。

投稿: まつもとちえこ | 2009年8月21日 (金) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警察凄い!(8月20日):

« 交通マナー悪い(8月19日) | トップページ | 日産試乗会(8月21日) »