« 週末は大雨に中止! | トップページ | 向かい風強く »

2011年9月 3日 (土)

ムダ使いの天才

もう笑うしかないです。役人気質の団体にお金を使わせたら、5歳の子供よりオタンコ。何と年中赤字だと言って値上げをねだる高速道路会社は、100億円も投資して海外事業の新会社を作るのだという。日本の技術を活かし、東南アジアに高速道路を造り、そこから収益を上げる計画 らしい。凄すぎる!

海外なら絶対あり得ない通行料金をフンだくる日本の高速道路が何とか機能してるのは、どんなに値上げされても黙ってお金を払う日本人の寛容さのためである。世界じゃ「日本の七不思議」と呼ばれてるほど。通行するクルマの4分の1くらいお金を払わないクルマが出現したら、その時点で集金システムは破綻します。

東南アジアに天災の多い日本規格の高速道路を造ったら、それなりのコストが掛かる。通行料金でペイしようとすれば、やはり高額にならざるを得まい。しかも日本が動くと、必ず「儲かるワな!」と中国や韓国だって出てくるに違いない。そうなったら、日本は中国や韓国の見積もりに絶対勝てないと思う。

ということでこの事業、もしかすると日本の税金を使ったODA予算で少しだけ実績を作るかもしれない。けれど総合的に評価したら間違いなく大赤字間違いなし。高速道路会社は天下りの役人を雇用し、現地で営業活動という接待でお金をたくさん使い、最後はウヤムヤになって終わってしまうことだろう。

ということが解っているのに、新聞報道など見ると「日本頑張れ!」という意味合いと なってしまっている。役人と新聞、持ちつ持たれつということか。そもそも受注活動のため100億円を掛けるということからして一般常識だと不思議。こういうことを旗揚げの日に発表されるようじゃ野田政権も厳しい。

・ECOカーアジアは「エアコン設定温度は低い方がECO?

« 週末は大雨に中止! | トップページ | 向かい風強く »

コメント

いつも、拝見させていただいてます。
100億円も投資するとは!個人的に納得いきません。
しかし、産業界から見たら輸出出来る物をしないと、完全に他国に負けます。外国の会社を買収し、日本の技術を身に着けさせ、現地で活躍させて、日本に戻せれば良いのでは!
毎年変わる新しい総理が誕生しても、円高が進むので有れば、日本の問題では無く、どちらかの国達の金融問題が、本当の巨大問題となります。

日本の問題は、人口減少です、全ての産業が対策を迫られてます。

投稿: lucky | 2011年9月 4日 (日) 11時16分

話の本筋から外れますが、日本の稚拙でわかりにくい道路標識・路面標示のまま現地で整備したら、後から欧州の道路事情を知っている人から指摘されて問題になるような気がします。

投稿: 藤田 | 2011年9月 3日 (土) 22時42分

日本が不景気で過剰貯蓄で金周りが悪い状態が続いているのだから、投資するなら海外でなく、まずは国内投資してもらいたいです。

"公共工事=悪"とマスコミが決め付けるような報道をするのかもしれませんが、本当に必要な工事はあるはず。
自分が道路を使ってて走行しにくい部分は、よくあります。

野田政権もダメですね。
「防衛は素人」と自ら発言するような防衛大臣。
「殺人を犯した者にも事情がある」といった発言で死刑反対論者が法務大臣。
(死刑反対意見は自由ですが、法律にそむく行動する者を法務大臣にしないでほしい)
他にもいっぱいありますが、民主党の人事は誰が総理でも似たような閣僚だと感じます。(日本無視の人事)

野田政権も外交でなめられ、経済も停滞。こんな野田政権が想像できます。

優秀な官僚も多いと思うので、そのような人達が活躍できる体制になってほしいです。
それが難しいのかもしれませんが・・・。

投稿: 阪神ファン | 2011年9月 3日 (土) 22時34分

早く国が破綻すればいい!

公務員はいったんは全員クビで給料もらえるだけマシ、ボーナスナシ、退職金ナシ、恩給ナシってなるだろうから、それでやっと公務員給与の削減ができる。
39兆円の予算から33兆円もの給与を払い、毎年54兆円の借金を増やすアホな現状をやってる公務員の親方日の丸は破産した方が、日本に巣くう寄生虫が弱って良いです!

年金も医療費も私はまったく使ってもいないのに毎年毎年値上げばっかりで、年金を懐へ横領した厚生省公務員どもや、各地方自治体の裏金問題、余り予算で贅沢三昧の問題はまだまだ記憶に新しいです!

公務員は親方日の丸が破綻した方が、我々のためだと思います!


投稿: 寄生虫には宿主が死ぬしかない | 2011年9月 3日 (土) 20時06分

官僚ではない一介の小役人の私ですが、つい一時間程前まで四国観光にお見えになった台風さんを職員総動員で一般常識を駆使して全員徹夜で接待致しておりました(笑)。この台風さん、まさに四国観光に来たとしか思えません! 陸地に上陸してから掟破りのスピードダウン! 高知の室戸市で中岡慎太郎の銅像を見学し幕末の志士に思いを馳せた後ゆっくりと北上し(笑)、観音寺市から香川県入りしたと思いきや観音寺市→善通寺市→高松市(西→東)とまさかの逆走! まさにうどんツアー!(笑)。次は岡山の倉敷市に再上陸との事ですから間違いなく倉敷美観地区の観光でしょう(笑)。…この台風さんのおかげで昨日の通常勤務終了→24地まで避難所で待機→交代し職場で待機→図書館は土日も業務するのでそのまま通常業務→避難勧告解除に伴う避難所撤収作業→沿岸地区の土嚢回収作業→18時過ぎにようやく一般職員は帰宅許可(管理職は警報解除まで引き続き職場待機)と、かなりハードな接待をさせて頂きました。ビールがうまい!(笑)。

…一般に「官僚」と呼ばれる方々は我々地方自治体の小役人とは全く違う世界で生きていらっしゃる「特殊な」方々です。彼等の世間一般の人達には理解不能な私利私欲利権死守の「行い」の数々は我々行政関係の人間も困惑します。本件のお話も、何で赤字の法人から「100億円も投資して新会社を作る」って発想が生まれるの?って疑問山積で理解不能です。ただまぁ「スコール」のある東南アジアの高速道路に日本の高機能舗装技術が生かされれば事故が減って、それはそれでイイ事なのかな…とは思いますが、100億円はちょっと高過ぎですよね、「一般常識」で言えば。

…こんなウンコみたいな事ばっかりやってる「官僚」の方々と、同じ「公務員=役人」という事でひと括りにされるのはちょっと不本意ですが…まぁしょうがないですね。

投稿: 小林 英弘 | 2011年9月 3日 (土) 19時13分

官僚も気分がいいでしょうね。お金貰える企業も東南アジアの人達も大喜びだと思います。ですが、官僚はいい顔できて楽しいかもしれませんが結局苦しむのは日本の庶民です。もちろん道路造り事業が上手くいく可能性もありますが、今やるべきじゃないでしょう。今はその予算復興に回すべきだと思います。国民に我慢して貰うなら、官僚も我慢するべきじゃないでしょうか。

投稿: 下澤 淳 | 2011年9月 3日 (土) 16時35分

この国本当に大丈夫なんですかね? アホな政治家を選んだのは自分達なんで、しょうがないですけど。官僚は選べないですからね…。まあ文句いくらゆっても、奴らはなんとも感じないみたいですから好きにやってください。根本的にマスメディアが機能してないし、仮に裁判になって、国と民意や個人、をジャッジするはずの司法もなんかおかしい。一応、民主主義国家なんで、いいたいことを言えてますけど、政権交代をしてもなんにも変わらない現実。細々とアホな法案やら通してるんでしょうけど。政治家も二世や三世が増えて職業化してるし…。なんとかなると思ってるんでしょうねきっと。個人でできるのは、選挙で一票いれるだけです今まで以上によく考えていれます。しかし本当にダメになってきたな、この国。官僚の中にも少ないかもしれませんが優秀で素晴らしい人格の人がいると信じてます。だから次の総選挙までよく政治家の行動を見ることにします。

投稿: さね | 2011年9月 3日 (土) 13時40分

電力業界といい道路業界といい、基本は利権、それに官僚と族議員が群がるという構造は全く同じ訳ですよね。

もしかすると原発の輸出が事故で難しくなったから、今度は「ガラパゴス化高速道路」輸出を思いついたのか?

ただでさえ財政は大赤字なのに、あまりうまく行きそうもない事業に大金をつぎ込んで、失敗しても誰も責任取らずコッソリ国民の血税で赤字を穴埋め…、てなこと考えてるのだとしたら、今の内に潰しておきたいですな。

投稿: tm256 | 2011年9月 3日 (土) 11時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末は大雨に中止! | トップページ | 向かい風強く »