« あらあら! | トップページ | 偉大なるKY »

2007年10月 3日 (水)

観客の不満は激しい

トヨタという会社、普通の人がイメージしているよりセンシティブである。おそらくFISCOの失態を真正面から受け止め、状況を把握すべく動き始めていることだろう。レース後の反省会なんか凄いことになっているかと。『C席』全ての全額払い戻し措置をあっさり決めたのも、全面降伏の白旗を揚げているからだ。7千席の中にはキチンと見える席があったし、見えない場所の席の人も移動して観戦してました。普通の興行主なら全額(3億5千万円)の払い戻しなんかしない。バスも台数は足りていたと思う。出るお金をケチったワケじゃないワケ。万全の準備をしたのに、ウナるような大空振りになっただけ。だからトヨタは悪くない、ということを書くつもりなんぞありません。さて。我が国は世界中にODAという資金援助を行っている。莫大な金額だ。なのに感謝されたという話を聞いたことがありません。理由は簡単。「助けて欲しい」という声に全く耳を傾けず、日本国が勝手に援助対象を決めてお金出してるからだ。小さい井戸さえあれば良いのに、巨大なダム作って環境破壊し、結果的に非難されているケースなんか好例です。「空気を読めない」と言い換えてもよい。トヨタも同じ。もし評価されたいなら、困っている「人」や「こと」に対し介入したら喜んで貰える。スポンサーに困っているWRCジャパンのバックアップなんかしたら大歓迎されるかと。なのに上手くいっている鈴鹿のF1をどうして横取りしなくちゃならんのか? 競争の結果、鈴鹿の開催コストが高くなるようなことがあれば、バーニーを喜ばせるだけ。TV的には大成功だったろうけれど、本当に大切にしなくちゃならないのは、安くない入場料を払って見に来てくれるお客さんです。 この件、明日に続く。

« あらあら! | トップページ | 偉大なるKY »

コメント

C席が見えない件ですが、これは事前に主催者側(トヨタ含む)は把握していました。事前確認をしてなかったという発表は真っ赤な嘘です。事前確認で明らかになったけど、すでにもうどうすることも出来なかったのでそのままにしたというのが真相です。

ですからこれは事前に「苦情がきたら、返金処理をしよう」と計画されていたためにやけに早く返金対応が発表できたわけですね。

投稿: 匿名希望 | 2007年10月 5日 (金) 00時43分

いつも某自動車雑誌のコラム楽しみにしています。
国沢さんといえども
コメントにニブリが見えるのはやはりあの大企業の影に怯えているからですかね?
例のC席の払い戻しについて随分殊勝なコメントされていますが
フツーの感覚では
「見えないのが判ってたら行かないしそもそも買わない」んじゃないですか?
なのに、返金といっても全額じゃなくて
指定席分だけなんでしょ?
なのにそれでFSW側の対応はそれほど称賛されるもんなんですかね?

一方、決勝に間に合わなかった(たったの!)85人の方々は
チケット代全額&交通費&宿泊費全額補償という。

ここ、おかしいですよね?
85人ってどんな人対象?
察するにバス2台分。
よほど激しく抗議したのか、
特殊な方々(ヤバい人達一行?レクサスツアーの一団?、スポンサー?、FIA関連?親会社首脳陣 だったりして)だったんですかね?

伝え聞く現場の混乱に対して少ない人数ですよねぇ~

国歌斉唱妨害事件を誰よりも早く提供された御仁には頭が下がりますが
もうヒト押しお願いしますよ!
私たち車好き、レース好き人間は真実が知りたいんです。

このヒト押しができればかの徳大寺さんを
越えたと思います。

好き勝手言いますが
ファンとはそういうものという事でよろしくたのみます

投稿: 一輝 | 2007年10月 3日 (水) 23時39分

すべての原因は成績不振でしょ。
優勝争いでもしてれば諸問題も我慢できたのかもしれない。
で、いつごろから航空機事業に乗り出すんでしょうかね?

投稿: エコ | 2007年10月 3日 (水) 22時17分

国沢様
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております♪

さて、FSWの件ですが、いてもたってもいられず初コメさせていただきました。

鈴鹿F1には6回行きました。ホント街全体がお祭りムードで、みんなで盛り上がろうっていう独特の雰囲気が大好きでした。

トヨタさんは無理やりFSWにF1を持ってきましたが、自分達のマスターベーションのために鈴鹿のF1文化を奪ってしまったことに、自分はとても憤慨していたのは事実です。

しかし、今回起こった騒動(極寒のなか、バス5時間待ち、バス渋滞でスタートに間に合わない方多数、C席仮説席不手際をはじめ、バス乗り場整理員の仕事放棄、乗り場が未舗装で田んぼのようなぬかるみ…等々)は、自分の感情を差し置いたとしても、あまりにも観客軽視です。みんな全国各地から高いお金を払い、楽しみにやってきているのに…
観戦したみなさんのお話を伺い、FSWの観客側を向いてない姿勢にがっくりを通り越して、腹立たしくなります。このままでは、来年F1を開催する資格はないのではないでしょうか。

多くのマスコミが、この件については大広告主を気にして取り上げませんが、国沢さんには徹底的に取り上げていただき、今後の改善につなげてほしいと思います。

F1を楽しみにしてきた子供達が、現地であのような仕打ちを受け、どんな気持ちだっただろうかと思うと、悲しくてたまりません…。

投稿: M’s | 2007年10月 3日 (水) 00時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観客の不満は激しい:

» 2007 トヨタグランプリw -まとめ- [tohlu.com blog]
このネタもそろそろ最後ですね。明日から中国GP始まりますし。というわけで、2ちゃんねるから、url を拾えるだけ拾ってみました。 やってみるか、と思い付いたのが芸スポだったんで、モータースポーツ板からは拾ってないのですが、、、、。 あと、リンク先は切れてたり�... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 18時36分

« あらあら! | トップページ | 偉大なるKY »