リーフtoホーム
近所のディーラーにリーフのマイナーチェンジモデルの試乗車が入った。早速乗ってみたら、複雑な心境でございます。まず最も気になっていた電費は、前期モデルと案外変わらず。私のリーフで8km/kWhくらい走るコースを辿ってみたら「少し良くなったか?」くらいのイメージ。まぁ8,4km/kWhくらいだろうか?
JC08で13%くらい良くなったので9km/kWhくらいまで伸びるかと思いきや、そこまでじゃありませんでした。でもリーフの航続距離は前期型でも不満の無いレベル。そいつが伸びたのだから大歓迎です(前期型ユーザーからすれば少しホッとした)。省電力タイプになったエアコンも好ましい。試乗レポートはオールアバウトで。
そうそう。初期トラブルが解決せず、しばらく販売中止になっていた『リーフtoホーム』ながら、やっとメドが付いたという。12月中には受注&出荷再開になるようだ。リーフtoホームをすでに導入していた人から「情報あったら欲しい」というメールを頂きましたが、残念ながら私も昨日進捗状況を知った次第。すみません。
ちなみに昨日、日産の広報に「最新情報が解ったら教えてください」と依頼したのだけれど、違うルートから話を聞きました。現在リーフtoホームが入っている人は、間もなくニチコンから連絡が入り、2時間程度のソフトの書き換え作業を行うという。いずれにしろこれからリーフを買うなら、リーフtoホームの導入を考えたらい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント