ホンダ

2012年1月 2日 (月)

ホンダ CBR250R

●44万9400円~

単気筒水冷250ccエンジンを搭載するCBR250Rはタイ製である。44万9400円と現在250ccで最も安い。タイ製と聞くと「デキが悪いんじゃないか?」と思うかもしれない。私も入念にチェックしてみたけれど、全体の仕上げは合格レベル。アルミ製のパーツも多数使われている。

Cbr2505

2011年のバンコクショーでデビュー

CBR250Rに一週間ほど試乗してみた。結論から書くと「軽快・楽ちん・楽しい」といった感じ。リッター級のバイクに乗っている人なら実感してると思うけれど、ガレージから出して乗ろうとした時に、ある程度のハードルがある。乗るならしっかり乗らなくちゃアカン、みたいな気構えを要求されるワケ。

Cbr2501

取り回しも軽い軽い

けれどCBR250Rのようなバイクだと、極端なハナシ、スクーター感覚で乗れてしまう。絶対的な動力性能は「スポーツバイクとしてギリギリ」と いった程度ながら、バイクについちゃパワージャンキーの私でも「これだけ走ってくれれば実用に足りる」。毎日の足として使うならベストチョイスかと。

Cbr2503

アナログの回転計+デジタルの速度計

予想外だったのはコーナリングの良さ。乗ったことないけれど、読み物に出てくる零戦の如し! 寝かし込みが素直。曲がろうと思ったら曲がってる、と いった雰囲気。こんなに軽快なバイクは初めて。曲がっている道を捜したくなってしまう。こいつでツイスティな峠道を走ったところ楽しいの何の!

Cbr2504

なかなかカッコ良い

バイクファンの中には「CBR250Rは本来4気筒に付けられる名前だ。単気筒など認められない!」という意見もあるようだけれど、35年前からホンダに乗ってるオヤヂからすれば「そんなモンどうでもいい」。CBXだって6気筒のネーミングだったんだぞ。夏休みに4日間ほど北海道を走ってみた。

以下、試乗したオヤヂの印象。ちなみに近所の松本さんはCBR250Rのオーナー。高山さんはVTR(250)のオーナー。

8142

近所の松本さん(以下、まと略す)「乗り慣れているせいかイイですね。取り回しも楽だしエンジンに味がある」。

高山さん(以下、たと略す)「正直、最初はすごく乗りにくかったです。低い回転数で粘らないので何回もエンストしました」

国沢「本来は単気筒の方がトルクあるのだけれど、2千回転以下のフレキシブルさがないんですね。でもすぐ慣れます。私のBMWの単気筒なんか3千回転以下に落とすと全く使えません」

た「ライディングポジションは一番自然で長い時間乗っていても疲れなかったです。乗っているウチ、どんどん印象が良くなりました」

ま「東京都内で乗ることを考えると、やっぱりこのくらい気軽に乗れるバイクは有り難いです。価格も魅力的だし」

国「トシ取ってから初めて買うバイクとしちゃピッタリかもしれません。今回はコンスタントに40km/L近い燃費だったのが驚きましたね」

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

ホンダ CB1100

●99万7500円

おじさんのカムバックライダーの中には「今のバイクは味がない。ムカシのバイクを買う」という人も少なくない。確かにムカシのバイクって郷愁を誘われます。ワタシ自身、CBX1000なんか持ってるのだからヒトのこと言えぬ。でもムカシのバイクは苦労多い。信頼性&安全性だって低いし。

P1050793

クラシカルなデザイン

かといって昨今のバイクは30年前なら立派なレーサーであります。フルカウルやセパレートハンドルなど当たり前。キャストホイールまで付いてる。ステップ の位置なんかも後方。おじさんにとっちゃ辛い。ということでCB1100だ。このバイク、座ってみるとムカシ風。ステップの位置だけやや後ろですけど。

P1050364

アップハンドル

ハンドリングや乗り味もトラッド。妙なクセ全く無く、走り出した瞬間から20年くらいムカシにそのまま戻った感じ。バイクってこんな乗り物だったなぁ、と思う。加えて1100ccという排気量を全く感じさせないほど取り回しが良い。なんでも福井前社長は「オレが乗れるバイクにしろ!」と言ったと か。

P1050365

初代CB750のニオイもする

空冷エンジンというあたりも興味深い。バイクの排気ガス規制が始まって以後、空冷エンジンはほぼ全滅してしまった。ポルシェが空冷エンジンを諦めたの、排気ガス対策だということを思い出す。空冷だと安定して触媒を機能させることに苦労する。燃料じゃなく、熱のコントロールが難しいのだ。

P1050366

油冷エンジン?

ちなみにエンジンの前には超大型のオイルクーラーが付いている。規制前の空冷エンジンは文字通り空気でフィンを冷やすだけだった。CB1100の場合、オイルで熱のコントロールをしてるワケ。もちろんキャブレターじゃなく、キャブの位置に付いているのはインジェクションでございます。

P1050848

PGM-FI

それにしても乗りやすい! 大げさな表現でなく、コンビニまで雑誌を買いに行くときにも使えそう。高速道路走るというなら、必要最小限のウインドシールドを付ければ文句なし。例によって強烈な騒音規制のため排気音ほとんど無し。車検対応マフラーに交換したら楽しいと思います。

P1050367

シンプルなメーター

パワーはまさしく1100cc! 低い回転からグイグイ加速していく。基本的に40年前と変わっていない5速ミッションのタッチまで懐かしい。そういえば先日行われたCR-Zにイベントの時も、ヲジサン達が嬉々としてCB1100に乗ってました。時間があったらこいつで北海道ツーリングなんかいいなぁ。

P1050369

2本サス

個人的にはセパレートハンドルのスーパースポーツより、CB1100のようなアップハンドルの方がコーナーも楽しめる。やっぱしセパレートハンドルって暖まったタイヤでサーキットを走るためのもの。冷えたタイヤで一般道を走るならアップハンドルでしょう。バンディット1250Fと大いに悩む。

CB1100のWrbサイト

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ホンダ スーパーカブ110

●24万9900円

カブはおじさん世代のクルマ好きの多くがお世話になったと思う。私も人生最初のナンバー付きモビリティがカブでした。カブはノークラのロータリーチェンジ(前に踏み込んでいくとシフトアップ。4速で停止したら、もう1回踏み込むとNに戻る)という特殊なミッションを採用してる。

P1050374

110はフロントフォークがテレスコ

基本的にマニュアルシフトなのでニュートラルにして信号待ち。発進するときがイケません! クラッチ付いてないものだから、最近2台続けて乗ってい たATとカン違いし、そのまんまアクセル開けちゃう。するどうよ! 景気よく空ぶかししちゃいます。ここで焦ってギア入れたらオオゴト!

P1050375

人世のアガリにゃカブを愛したい

ウィリーすんだなコレガ。人世最初のカブ体験は見事その通りでございました。「シフトペダル踏んでアクセル開ければ走り出すよ」と超簡単なコクピットドリル受け「ガチョン!」。アクセル開けるもシフトペダル踏んだママなので動き出さない。「あれれ?」とシフトペダルからチカラ抜いた途端、前輪は空中に。

P1050377

40年前と基本的に変わらないデザイン

思い当たる諸兄も多いんじゃなかろうか。加えてカブは極めて高い実用性脳を持つ。試乗期間中、雨に遭遇した。20分くらいだから、と覚悟決め走り出す。 するとどうよ! カブって偉大だ。大きくないフェアリングなのに、ヒザから下の足やクツはほとんど濡れない。近所の移動なら最高です。

P1050378

最高速は100km/hを少し下回る程度らしい

カブ110で2輪ジャーナリストやバイク雑誌など15チームが出走するカブ110のエコラン大会に出場してみた。エコランのテクニックについちゃクルマと同じなので問題ない。難しいのが体重。近田茂さんなんか52kg! 私は85kg。その差33kg! カブ110の車重93kgだからして近田さんだと 145kg。一方、私だと178kg。

10094

スタートは青山のホンダ本社

10倍すれば1450kg対1780kg。プリウスの1人乗りと、5人乗りである。しかも最後の10kmで140mくらい高度を稼がなくちゃならない。こらもう基本的に厳しいでしょう。ちなみに平地ならスタートの時に押してから飛び乗れば、若干重量の不利さも取り戻せるけれど、連続した登りだと打つ手無し。

10091

しかも雨!

加えてスタートしてみたら雨。オーバーブーツ履いているため、押してからの飛び乗りも難しい。1回試したらオーバーブーツがステップに引っかかってコケそうになっちゃいました。そんなこんなで純粋にテクニックだけで頑張らなくちゃならない。ちなみに近田さんだけでなく、尾藤さんというバイクギョウカイの仙人も出てます。

10092

ツインリンクもてぎに着いたらすっかり夜

尾藤さんは70kg。これまたハンデ15kgだから、クルマなら大人2人分。しかも途中から尾藤さんと前後して走ることになってしまったのだけれど、なんと私と同じような走り方をしてます。近田さんは早いペースで走っていたこともあり、途中で「こらイケる!」と安心するも、尾藤さんが手強い。

P1050955

150km走って燃料ゲージは半分

私が1番手でツイリンク到着。最後の坂がキツかった! 雨降ってなければ3kmくらい押そうかと思ったけれど(レギュレーションで禁止されておらず)、もはやグショグショ。到着後、尾藤さんの燃料ゲージを見たらほぼ同じか、気持ち私の方が減ってる感じ。まぁ2位でも体重ハンデを考えれば上々でしょう。

10093

ということで2位でした

尾藤さんは73,96km/L。私72,06km/L。コースが登り坂ばかりだったこともあり、エコランの奥義をほとんど使えず。帰りも同じ条件でやれば、秘技をたくさん繰り出せたのに‥‥。まぁ初めての2輪のエコランだったことを考えれば上々としなければなるまい。天気良ければ3kmくらい押したんだけどなぁ。

スーパーカブ110のWebサイトへ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

ホンダ VFR1200F デュアルクラッチ

●168万円(ABS標準装備)

バイクにもデュアルクラッチ(クルマギョウカイだとツインクラッチ)が登場した。当然ながら発進用の手動クラッチは付いていない。ボタン操作で『D』を選び、アクセル捻るだけで滑らかに動きだす。も少しギクシャクするかと思いきや、見事に上手なクラッチミートでございます。

P1050414

デザインも新しい

クルマのツインクラッチと違い、変速時にカチャカチャ音を出すのは愛嬌ながら、むしろ「変速してる!」という感覚が解って乗りやすい。変速ショックもシフトアップはほぼ無し。2速や1速へのシフトダウンの時に若干感じる程度。いやいやよく仕上がっていると感心しきり。このミッション、小型のフォーミュラカーに使える?

P1050420

クラッチレバー無し

久々に大排気量のV4エンジンに乗ったのだけれど、超高性能GTといったイメージ。全ての部品の仕上がりが良い。エンジン音はメチャ静か。バイクの高級車である。2輪についちゃホンダとBMWの質感の差を感じない。ちなみに国内仕様の最高出力は111馬力。輸出仕様の172馬力よりマイルドながら、 これで十分です!

P1050422

シフトペダルも無し

それにしてもカッチョええ。止めておくと、多くの人が足を止めて見ていく。質問されることも珍しくない。歩いて居る人はクルマよりバイクは興味を引くらしい。その割に販売状況厳しいですけど‥‥。目新しい技術と言い、質感の高さといい、VFR1200Fってお金持ちのオヤヂライダーにゃ最高でしょ!

P1050417

自分の陰が写っているシロウト写真

街中だと3千回転以下で全て足りてしまうパワーも、お手本のようなヨーロピアンポジションも(レーサーに限りなく近い)、ブレーキの効きも文句なし! 時間あったらワインディングロードを是非走ってみたい。ということで箱根で行われるクルマの試乗会に乗っていく。

P1050418

強力なブレーキ。もちろんABS付き

久しぶりの「バイクで箱根」でございます。出発前に天気予報&雨雲予想をチェックした ら、少なくとも夕方までは問題無さそう。快調に東名を走っていたら、横浜過ぎたあたりで前方に黒雲。こら100%雨の雲でございますな。とほほ。でもフルカウルのバイク、案外濡れない。

P1050415

カッコ良いです!

帰りはすっかり好天になっており芦ノ湖スカイライン。久々にワインディングロード走ったら、コーナリング速度の低さに驚く。クルマに慣れていると、思い切りスピー ド落とさないとアブナイ。ゆっくり走っているつもりなのにバンク角、超深いのだ。でもバイクは楽しい! 曲がった道が1時間続いたって飽きない。

P1050424

リアサスは片持ち式

シャフトドライブなのでチェーンほど振り回せないものの、VFR1200Fは基本的に高速ツアラー。ドッシリしたコーナリングが似合う。剛性感高いので、2人乗り+荷物満載でも全く不安無いと思う。高速巡航時のエンジン騒音&振動共に極めて少なく、200kmくらいの距離ならイッキに走れます。

P1050416

リアのトランクはオプション

肝心のデュアルクラッチだが、走り出すとトルクを活かしポンポンとシフトアップ。Dレンジのままで全く問題なし。ただアクセル開けた時のキックダウン機能が付いていないため(速度落ちた時の自動シフトダウンはある)、積極的に加速したい時はマニュアルモードでギアを落とさなければならない。

P1050427

けっこうタイトで好ましい

今やホンダのバイクはBMWと比べたって負けてない質感持つ。中でもVFR1200Fの仕上がりたるや素晴らしい! どこに乗っていっても注目の的。こいつのハンドルを少し高くした日本の道路事情にあったツーリング仕様モデルなんかあれば、さらに素敵です。燃費は14,4km/Lでした。

VFR1200FのWebサイトへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ホンダ VT1300CX

●142万8千円(ABS付き)

初めて見た時から「こらカッコ良い!」とぜひ試してみたかったのがVT1300CXであります。改めて実車を目の前にしてみると、やっぱしムチャクチャにカッコ良い! 国交省の締め付け厳しかった時代を知ってる私らからすれば隔世の感あり! ほとんどチョッパーだもんね!

820

全長2575mmもある!

ホンダの地下駐車場から出るべくターンすると‥‥。う~ん! ま、まがらん! 最小回転半径が3,7m(!)もあるのだ。ちなみにCB1300は2,7m。ハンドル切れないし傾けてもタイして効果無し! 青山通りに出て走り出すと、乗りにくいの何の! 超低重心なので、コーナーじゃ激しく起きようとする。

P1050233_2

キーの位置はアメリカンの文法通り

ブレーキタッチ&前後のバランスも妙。普通のバイクの乗り味と全く違うのだ。しかし! 少し慣れてくると、乗りにくさが楽しさに変わっていく。加えてコーナリングもバランス悪いのでなく、個性的なのであってそれなりに乗れば案外イケる。ブレーキも太いリアをキッチリ使ってやれば、これまた効く。

P1050237

リアブレーキが効く。タンデムシートは馬の鞍的なサイズ

一方、エンジンが味わい深い。1500回転くらいから太いトルクを出しており、走り出したらポンポンポンとシフトアップして行ってもグイグイ加速してくれる。排気音規制のため静か過ぎるのを除き(法規ギリギリの音量のマフラーに交換したい)、今や4輪じゃなくなった個性を持つ。

P1050235

Vツインhは1,3リッターの53馬力

乗りにくいけど、その乗りにくさが楽しくなってしまいます。驚くの、車重。307kgもあるという。重視低いため全く気にならないけど、エンジン止めて押してみたら確かに重い。も一つの「素晴らしい!」は制限速度で走っていても楽しいこと。エンジンがギクシャクする寸前の回転数使って走って気持よ し!

P1050242

このあたりから見るとノーマル車だと思えぬ!

エンジンの「楽しい使い方」は普通のバイクと全く違う。アイドル+αくらいの回転数でクラッチミートし、早めにシフトアップ。アクセル開けるときもジンワリ。すると「どばどばどばどば」それが楽しいのだ。シャフトドライブだから低い回転域使ったってチェーンの耐久性を気にしないで いい。

P1050234

チェーンのメンテが不要なのは有り難い

流れの良い道を制限速度守ってユッタリ流していると気分最高ですね。コーナリングもバランス悪いワケじゃないけど、攻めようとしたらすぐステップを ガ~リガリ君。そのあたりで自粛していれば全く問題なし! むしろ速度落としてコーナーに入り、立ち上がり加速を楽しむべきかと。

P1050245

シンプルなメーターパネル

こんなにクソ暑くなければ毎日乗れたのに、と残念。燃費は東京都内ばかり走って14km/L。ロングツーリングすれば20km/Lくらいまで伸びる と思う。ちなみにVT1300シリーズは『CX』の他、クラシカルイメージの『CR』とスポーティな『CS』というモデルも選べます。

P1050241

どの方向から見ても絵になる

存在感たるや価格以上だと思う。パーツ一つずつのクオリティやメッキの質も高い。バイクを何台も所有出来るお大尽ならぜひ1台ガレージに入れておきたいです。いや、お店でもやっているなら、アクセサリーとして店頭に飾っておいてもいいかと。ヘアサロンとか喫茶店なんかいいと思う。

VT1300CXのWebサイト

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ホンダ PCX

●29万92500円

PCXは「素晴らしい!」としか言えない。まずカッコ良し! これは乗る前から解ってましたけど。驚いたのがエンジンの滑らかさ。単気筒ということもあって振動出るかと思いきや、とってもマイルド。グリップに伝わってくる振動も気にならない。これならウルサイ人も納得するだろう。

8084

タイ製です

絶対的な出力は必要にして十分。街中の流れになら、ストレスなく乗っていける。個人的に気に入ったのがタイヤの太さ。案外細身なのだ。直進性など考えれば、このくらい細くなくちゃダメだと思う。下の動画はアイドルストップの様子。停止して約3秒でエンジン停止。グリップ捻ると間髪入れず始動します。

上手にエンジンの停止/始動を行うため全く気にならず

けっこう気に入ったの作りの質感。アルミホイールはスポーク細くてカッコよいし、スイングアームやタンデムステップなんかアルミ製。ボディパネルや メッキパーツの仕上げも良好。以前販売していた中国工場製スクーターとレベルが違う。29万9250円ならリーズナブルだと思う。

813

カタログ燃費では53km/L

数日PCXに乗っていても、なかなかガソリン減らない。90km走ってセグメント二つ欠けただけ。250kmくらい走っちゃうんだろうか? 燃料タンク6,1Lなので、リッター40kmくらい走るってことか? 発進なんか全開の繰り返しなのに‥‥。やっぱしバイクはECOだと思う。

8171

PCXは最高の通勤エクスプレスだと思う

返却前にお楽しみの給油。「PCXの燃料計の減りが遅い」と書いたら、読者の方からスペイシー100(同じくホンダの中国製バイク)も最初だけ燃料計が減らないだけで35km/Lくらいしか走らないとコメントあった。されどPCXの燃料計は164km走っても半分のまま。タンク容量は6,1L。 35km/Lだったらもっと減ってるハズ。

8173

164,7kmで給油

するとどうよ! セルフのスタンドで頑張って口まで入れたのだけれど、3,79Lしか入らず。43,5km/Lも走ってるぢゃないの! 途中からアクセルの開け方をマイルドにしたりして、それなりに気を使って走ったものの、決してエコランしたワケじゃないのに‥‥。満タンで200kmは走ると思う。

8172

474円なり

125円で中野まで2,5往復出来るんだから凄い! 片道25円ということです。バスと電車を乗り継げば360円掛かるのだ。片道15kmくらいま での通勤に使うなら、最高の相棒になってくれると思う。ちなみにPCXの売れ行きは絶好調! 今オーダーしても冬に近い秋になるそうな(2010年8月時点)。

PCXのWebサイト

| コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

スズキ | ホンダ | 車検 | 輸入車